パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS AELが無い……OLYMPUS「TG-5」の不満点を5つ挙げる。

<<   作成日時 : 2019/03/25 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

現時点で、オリンパス TG-5が備えるタフネス性能の中でも「耐衝撃」の恩恵に幾度となくあずかっているトビです。やはり危なっかしい場所へ持ち出すデジカメとして最高ですねー。

画像

ただ、使っていくうちに不満点が溜まるのも事実で、以下に列挙してみます。

1. 独立したAEロック(AEL)機能がない。

2. 手袋をすると指がしょっちゅう写り込んでしまう。

3. 露出がオーバー気味。

4. 絞り優先AE(Aモード)の存在意義が微妙。

5. 細い紐を通す一般的なストラップホールがない。


まず、1. 独立したAELがないのはかなり厄介です。小センサーコンデジはもともとダイナミックレンジが狭く、タフネス系はさらに狭い印象があります。コンデジで意図どおりの露出を得る簡単・確実な手段がAELなだけに、慣れ親しんだリコー機ではスタンダードなCXシリーズも含めて多用してきた手前、余計に困ってしまいます

ならばと、置きピン派の私が普段使わないAFターゲット選択で対処しようとすると、選べるフォーカスエリアが妙に狭いときたもんです。いちおう独立したAFL機能があります(AEはロックされない)から、しばしばそれで対処しています。

本件は3.の露出特性も絡んでいて、「露出基準調整」なる設定項目がわざわざ用意されています。しかし、上述のようにタフネス系は特にダイナミックレンジが狭い……というか、白飛びの耐性が極端に低く感じます。タフネス性能と白飛びしやすさは無関係に思えるのですが、不思議ですねぇ。

2.はレンズがセンターにあるTGシリーズの弱点。そもそも本機のボタン類が小さく、厚い手袋をはめての操作性はよくありませんGRっぽいコンサバティブなデザインに惹かれた自分としては痛し痒しです。

4.のAモードは購入前から期待しておらず、個人的にはまぁ、問題ではありません。広角端でF2.0・F2.8・F8.0、望遠端でF4.9・F6.3・F18の3段階あるように見えるものの、実際に絞られるのは開放から1段のみで最小絞りは内蔵NDフィルターによるものと思われます(望遠端でレンズを観察するとよくわかります)。1/2.3型クラスで1段絞っても、画作りの差がわかる方がほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。Aモードを載せるのなら、小絞りボケの影響が大きいのかもしれませんが、開放と最小の2つでいいからNDではなくちゃんと絞り込んで被写界深度の違いをはっきり出せるようにしてほしいところです。リコーR8〜CX1の「最小絞り固定」は、その点よく考えられていました。

5.について、本機が活躍する場所では自作ブラックラピッドもどきとの相性が抜群で大いに結構なのです。一方、日常利用では普通のストラップと組み合わせたいのに、幅広用の金具では細い紐タイプとの塩梅がよくありません。ま、このへんはあくまで私の好みに限った話ですね。

こんなところでしょうか。いずれにせよアラ探しなんて簡単なものですし、それを差し引いてもTG-5の完成度が非常に高いことを実感しますよ。末永く続いてほしいシリーズです、ハイ。




AFLも「シャッター半押し時にOKボタンを押す」とっさに操作しづらい方法。

関連記事 関連記事:

オリンパス TG-5の「LI-92B」バッテリーは、RICOH「DB-100」より分厚かった。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2019/03/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリンパス TG-5の「LI-92B」バッテリーは、RICOH「DB-100」より分厚かった。
オリンパス TG-5は絶好調ですよ……いや、一度だけ0度近いところで電源が入らなくなりました、えぇ&#12316;&#12316;。バッテリーの抜き差しで復旧し、その後は普通に動作していますから、たぶん大丈夫きっとメイビー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2019/03/25 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AELが無い……OLYMPUS「TG-5」の不満点を5つ挙げる。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる