MacBook Air(2018)のディレクトリが壊れる。再インストールや初期化まで何度も失敗。

家族のMacBook Air(2018)でいきなりトラブっておりました。デスクトップに作った/置いたフォルダを開くと、「デスクトップ」フォルダの中身が全て表示されるという、奇妙な循環状態に陥ったのです。さらにデスクトップの任意のフォルダを「書類」フォルダへ移すと、なぜかデスクトップに「ドキュメント」フォルダが現れたり、もうワケワカメ。未だかつて経験したことのないレベルのディレクトリ崩壊が生じた模様です。

Windows PCで使っていたNTFSフォーマットのHDDからデータをコピーしたことに端を発する気がするものの、断定はできませんね。試行錯誤の末、macOS Mojaveの再インストール以外方策も尽きたのですが……これまた一筋縄ではいかぬ事態へ向かいましたよ。

画像

APFSインストール用のPrebootボリュームを作成できませんでした。」だとか、

画像

消去プロセスを完了できませんでした。」とかとか、再インストールや初期化すら失敗する羽目に↑ 何度かトライするうち辛うじて初期化することができ、再インストールも成功して今は正常なディレクトリを保っていますけれど、各問題の原因がさっぱり掴めないまま後味の悪い一件となりました。

途中Appleのサポートに電話し、いろいろアドバイスをもらったものの、その時点でほとんど実施済み。しばらくはMacBook Airをよく使って、再び問題が生じないかチェックするよう家族には言っております。せめてハードとソフトの切り分けくらいできれば少しは楽になるのですけれどねぇ。T2チップのSSD暗号化なども絡んでどんどん複雑になる世界ゆえ、それなりに過去の経験だけが溜まった素人の勘も役に立たなくなってきた感じ……トホホケキョ。




我が家初のType-C搭載機なので、最低でもType-A変換アダプタを揃えねばバックアップすらままなりません。

関連記事 関連記事:

MacBook Air(2018)が届く。取り回しは旧11インチとほぼ同じ! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/11/08)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

文明
2018年11月13日 18:20
こんにちは、時々書き込む者です。
モハベは曲者ですよねえ。ウチはよくあるトラブルで、上書きアップデートしたら猛烈に動作が遅い&wi-fiハードウェアなしの症状でした。
iMac MacBook Air 共々。
クリーンインストールしてもシステム移行をするとこうなるんで、何か古いライブラリに地雷が潜んでそいなんですが、トビさんの厄介ごとはまたこれとは違った感じですね。

漢字Talkの頃に一度泣きそうな目に遭いましたが、それ以来の大敗ですよ└(´Д`)┘
shigechan
2018年11月13日 20:34
今晩は。

恐るべき症状ですね~有料 一回セーフブートを試しましょうとか言いたいですが、それすら恐ろしい・・・。
SSDやメモリーの初期不良? 初期不良で交換して貰った方が良さそうな気もします。
2018年11月13日 21:50
文明さんこんにちは。

おっと、トラブってらっしゃいますか。原因を探すのが本当に厄介ですよねぇ。家族のMacBook AirはハードもOSも新しく、そのため不具合報告もまだ少ないですから参りました。

幸い自分の使っているMac miniはMojaveへのアップデート後、大きな問題には遭遇していません。漢字Talkですかぁ、機能拡張やコントロールパネル項目が増えて機能拡張マネージャなんて代物も搭載されましたが、良くも悪くも牧歌的時代だったのかもしれませんね。
2018年11月13日 22:00
shigechanさんこんにちは。

再インストールして、今のところは問題なく動作しているようですが、やはり「初期不良」の不安が拭えませんねぇ。

fsck_apfsやApple Hardware Testを実行しても問題ナシと報告されるのみでして、もし再発すれば初期不良交換してもらうつもりでいます。しかし久しぶりに「Appleの初物には手を出すな」の鉄則を痛感した次第です。
shigechan
2018年11月15日 00:21
お早うございます。

うーんがまん顔、初物と言ってもMacBookよりは遥かに魅力的ですからね。この選択は正しかったと思います。とは言えキーパーツをなんでも半田付けしたら、なかなか修理は辛い😰

何年も前に記念?としてドーターボードから604eを剥がしましたけど、スマートとは程遠い無様な事になりました。それと比べると、殻割りの方が上手く行きそうだと思ってしまいます🎃
2018年11月15日 10:56
shigechanさんどうもです。

MacBook 12インチの今後が気になりますねー。残念ながら、ノート型Macのパーツ単位での修理はもはや望めそうにありませんねぇ。

おぉ、CPUをドータボードから外されたんですかっ。そりゃ大変……むしろドータボードごと記念品化したほうが良かったのかもしれません。まぁ、当時のドータボードは結構大きかったので、邪魔ですかね~。

この記事へのトラックバック