パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。

<<   作成日時 : 2018/10/05 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日の冒頭で触れたように、自分の環境によって使うことができない新機能をご報告します。正確には「機能しない」ものと「使い物にならない」ものがありまして、今回の記事は前者。

iPhoneがスキャナ代わりになる「連携カメラ(Continuity Camera)」は、iOSデバイスとMacのハードウェア同士が直接的に連携して新たな利用場面を作り出した点で画期的……というか、ようやくはじめの一歩を踏み出してくれたと密かに賞賛しまくっている次第ですが、困ったことに私の環境では全く機能していません。

画像

いちおうコンテクストメニューの「iPhoneから読み込む」にはデバイス名が正しく表示されます↑ iPadも持っていると、わざわざ「iPhoneまたはiPadから読み込む」に変わるんですねぇ。ところが、iPhoneとの接続が確立できないのです。

情報を漁った結果、いきなり致命的な問題にぶつかりました。なんと内蔵のWi-Fiをオンにする必要があるとのことで、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を常用する私はこの時点でアウト! そういえば、AirDropも同じ憂き目に遭っていたんですよねぇ〜。

画像

早くも夢を断たれましたが、一度は試しておきたいと内蔵Wi-Fiをオンにして(軽めのサイトをネットサーフィンする程度の速度は出る)いざ「iPhoneから読み込む」を実行……するも、ダメっ。最初からずっとこの「デバイスがタイムアウトになりました。」アラート↑ もう見飽きましたよ、ホント。

画像

そもそもAirDropでiPhoneを見つけることができていない状態です↑ Wi-Fi・Bluetooth周り、ファイヤーウォールや検出可能相手の設定見直し、システム再起動など一通りの解決法を試みるも玉砕。残念ながらお手上げです、ハイ。

ま、少し時間を置いてから再挑戦しませう。いずれにせよ無線LAN子機の使用を続ける限り、本機能の活用は棚上げですから、残念っ。




GW-450D KATANA自体に問題はありません。よく働いてくれています。

関連記事 関連記事:

macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/06)

期待していなかったMojaveの「ダークモード」、UI文字の見やすさが向上。サードパーティの対応が肝 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/04)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
期待していなかったMojaveの「ダークモード」、UI文字の見やすさが向上。サードパーティの対応が肝
macOS Mojaveで注目していた新機能のうち、極私的環境のせいで致命的に使えないものがいくつか発生して残念至極のトビです。その件は後回しするとして、あまり期待していなかった「ダークモード」が存外悪くないことに気づきました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/05 10:15
macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。
さて、今回は正しく動作するが「使い物にならない」Mojaveの新機能をば。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/06 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる