夏休みの工作にどうぞ。紙と金属端材から作る1/87サイズの「ドラム缶焼却炉」。

画像

いちおう製作過程の写真を撮っておいたので、根室拓殖鉄道ちどり号製作記での極小パイクに加わったアクセサリ、「1/87 ドラム缶焼却炉」の作り方をご紹介します。HOサイズはアレですが、1/20〜1/10程度にスケールアップすれば子供の夏休み工作にちょうどいいかもしれません。

画像

トビは文明の利器Illustratorで作図しましたが、昔ながらの1mm方眼紙とペン・コンパスで十分挑むことができます↑ 実物の基本サイズが直径60cm・高さ90cmらしく、1/87に縮小して直径7mm・高さ10mmの円柱としました。

画像

切断には普通のカッターやデザインナイフを、接着は木工ボンドを使いました↑ 上フタが見せ場になるので、頑張ってディテールアップします。フタ真ん中の筋は、ナイフの刃を傾けながら切り込んでV字の溝にします。筋の両端にヒンジ風の紙片を貼れば、それっぽく見えますね。

煙突に直径1.1mm真鍮パイプの切れ端を用いたものの、パイプ状じゃなくてもべつに構いません。ただ、爪楊枝はちと太いですかね。100円ショップで売っている1mm程度のアルミワイヤーが手頃でしょうか。むろん大スケールなら、紙を巻いて作ることが可能です。

また、上の写真では筆ペンで円柱の内側を黒く塗っています。というのも、下部の空気口から紙の白色が丸見えで思いっきり興ざめするから。こーゆーのは丸める前に塗っておきませう。段取りを制する者が工作を制するのです、トホホケキョ。

画像

煙突の先端は個性を発揮する最大のポイント。ドラム缶焼却炉の画像を検索すると、じつに多彩です。私は精密感を醸したいがため、リード線より引き抜いた極細銅線3本で傘を支持する形状に仕立てました。傘は、丸く切り抜いた紙をゴム板の上に乗せ、先の丸い棒で軽くプレスして丸みを出します。それにリード線を瞬間接着剤で固定。

画像

銅線を短く切って、真鍮パイプの先に瞬接で固定↑ え、ちょっと歪んでいるって? 率直なところ、このくらいは許容しないと細かすぎて発狂しかねませんからっ。大スケールであれば、銅線の代わりに細く切った厚紙を、傘は円錐状に丸めた紙でより実感的に表現できますね。他の形状もいろいろ試してくださいませ。

画像

全てを組み立てます↑ 開閉フタの取っ手も極細銅線で表現

画像

ついでに灰かき棒も作ってやりませう↑ 0.3mm真鍮線の先を曲げて、台形に切った紙片を接着します。持ち手はリード線の皮膜を利用。なお、塗装のことを考えて真鍮線は切らずに長いまま残しておくべきです。切ってしまった私が言うのだから間違いありません。

画像

塗装は、まずプライマーサーフェイサーを全体に吹きます↑ ペーパー工作において、サーフェイサーは七難隠す魔法アイテム。また金属併用ゆえ、プライマー成分も大切です。私が使ったのは入手性が優れているであろうタミヤのファインサーフェイサー(ライトグレイ)。まぁ、決して必須作業ではありません。

画像

あとは好みの色を、エアブラシでも筆塗りでもお好きなように。私は余っていたラベンダー色の缶スプレーでお手軽に済ませました↑ 模型用の塗料に限らず、ポスターカラーやアクリルガッシュなど安全性の高い絵の具が使えます。

画像

灰かき棒も忘れずに塗っておきます↑ 先の工程を考えないと、ご覧のように保持するのが厄介。

画像

最後にウェザリング(汚し)を施せば、リアルさが段違いに向上します↑ 私は鉄道模型への練習も兼ねて、タミヤのウェザリングマスターを用いましたけれど、こちらもパステルの粉を擦りつけるといった伝統的手法で素晴らしい効果が出せますね。

画像

パイク(極小の鉄道模型レイアウト)に乗せました↑ 夏休みの宿題でレイアウトを作る人は稀でしょうが、大スケールの焼却炉一つであってもちょっとした地面を用意して焼却炉の周りまで再現するのがオススメ。

画像

紙の継ぎ目は後ろに回しておきます↑ 見てほしくない箇所を隠すのも重要なテクニック(え?)。以上で完成〜。実際に夏休みの工作にされる場合、100円ショップで手頃な大きさのディスプレイケース(コレクションボックス)を買ってきて、そこに収まるスケールでもって作り始めるのがベストだと思います。ケースの底で地面も表現できますし。題材が題材なだけに、人目を引く逸品に仕上がるのは間違いありません、メイビー。


サクラクレパス コンテパステル 6色セットA CT6A
サクラクレパス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


まさしくウェザリング専用といっても過言ではない定番パステル。

関連記事 関連記事:

モデルワーゲン「根室拓殖のちどり号」製作記その6。写真特集は、アップグレードした極小パイクの上で。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/07/24)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック