Windows 10 RS2でiPadが同期できなくなる問題、iOSデバイス用ドライバを入れなおす。

007のボンドといえばデミちゃうマイケルちゃうロジャー・ムーア!のトビフシコです、合掌。Windows 10 RS1(Anniversary Update)からRS2(Creators Update)へアップデートすると、iPadの同期ができなくなる問題に遭遇しました。訳あって2回アップデートし2回とも再現されたので、いちおう記しておきます。

個人的にiTunes for Windowsをほとんど使ってこず、ましてやiOSデバイスとの同期は家族のメインマシンをDellに替えた今回が初めて。ですから一度知れば当然のこととはいえ、「iPadのデバイスドライバ」などという概念がごっそり落ちていましたよ。

解決方法は『iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合 - Apple サポート』のとおり。要するにApple Mobile Device USB Driverを入れ直せばOKですね。Windows 10の大型アップデートでは標準以外のドライバが外れたり書き換わったりしやすく、本ドライバもそのとばっちりを受けた可能性があります。Appleのサポート文書に従って作業すれば、まず大丈夫だと思います。

なお、デバイスマネージャーの「ポータブル デバイス」のプロパティからドライバを確認するのではなく、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」以下に「Apple Mobile Device USB Driver」があるかチェックするんですが、早とちりしやすいですね……しました。


死ぬのは奴らだ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-11-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 死ぬのは奴らだ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


子供の頃に観て、その妖しさに巻かれた本品がロジャー・ムーア第1作と知ったのはずっと後のことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2017年05月26日 23:55
今晩は。

ロジャー・ムーアは”Saint"、邦題は”テンプラーの華麗な冒険”と言うTVシリーズで、国内の知名度が上がったはずです。

何故そんな事を知っているのか? ガキンチョの頃からTV人間だったんです。
2017年05月27日 09:16
shigechanさんこんにちは。

ほほぉー、そんなTVシリーズがあったんですね。私は007時代以外のロジャー・ムーアを全然知りません。

有名な映画のシリーズに出ると役者の印象が固まってしまうので辞退する俳優がよくいるそうですが、まさしく私の中で彼は他でもないジェームズ・ボンドなんですよねぇ~。

この記事へのトラックバック