一部の旧モデルに対して「iOS 9.3」のアップデータ提供を一時停止、となっ。

なんだか大きな問題に発展しちゃったようですね。『アップル、一部のiPhone・iPad・iPodモデルへの「iOS 9.3」配信を停止 - Touch Lab』とのことで、Apple自身もサポート文書を出しています。

トビのiPhone 5やiPad 4thも対象ですが、幸いどちらも問題なくアップデートを完了。とはいえ前回の記事にて、iTunes経由でアップデートすれば大丈夫そうな言い回しは撤回しておきます。すんませんすんません。

画像

うまくいった例について語ってもさほど有意義ではないでしょうが、サポート文書のような「iPhoneをアクティベートします」画面は作業中に一度も現れませんでした↑ Apple ID入力は、いつものアップデートと同じく最後の最後にiCloudへの再認証(でしたっけ?)で求められるのみ。

アップデータの配信が止まったということは修正版が再び提供されるはずですから、対象機種をお持ちでまだアップデートしていない方はしばし待たれることを強くお勧めします。特に、デバイスやiTunesへアップデータのダウンロードが済んでいる場合は、うっかりアップデートしてしまわぬようご注意くださいませ。




激安DOS/Vでもなんでも、母艦はあったほうがいいと思いますよー。

関連記事 関連記事:

旧機種向けのiOS 9.3修正版が再配布。すでにアップデート済みでも再び・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/03/29)

iPhone 5を「iOS 9.3」にアップデート。Night Shiftなにそれおいしいの? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/03/24)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねもねも
2016年03月25日 17:26
5sでOTAで普通?にアップデートしましたがクラッシュレポートがログに残ってるし、通信処理でエラーが起きるとアプリがクラッシュしたりフリーズするバグがある模様です。
2016年03月25日 20:36
ねもねもさんこんにちは。

おっと、トラブルが起こっていますか。こちらは特に問題なく動作しています。A6機は最後の32bitということで、枯れた仕様が奏功しているのかもしれません・・・いや、単に偶然か・・・。
shigechan
2016年03月25日 21:56
今晩は😄

iPad2向けに、同機がレンガにならないようなアップデートが再配信されたそうですね。私のiPhone 6ではアクティベーション何ちゃらは出なかったと思います。それよりもiPod touchで出てきた”マイミュージックはどこだ?”の方が焦りました。

今9TO5Macを再確認しましたが、iPod touchではアクティベーションが出ましたね。パスワードを入れるまで辛抱強く待たれました。
2016年03月26日 09:38
shigechanさんどうもです。

配信されたのはいいですが、なぜにiPad 2専用なんでしょう? 順次他機種専用を配布するつもりでしょうかねぇ。

iPod touchではアクティベーションの画面が出ましたか。とすると、それが出ても待つことによってOKな場合もあるんですね。

私はiOSのミュージックAppに見切りをつけたので、もう好きにしてくれというのが本音です。でも、shigechanさんのようにApple Musicをお使いにならない方がとばっちりを食らう仕様はいただけませんね。

まあ、「このコンピュータを信頼しますか?」メッセージはApple Music固有のものでもないでしょうが(私もたまに現れます)、すでに紐付けが完了しているはずのデバイスを何度も疑うなよっ、てな気分になりますデス、ナハハハ。
shigechan
2016年03月26日 13:27
ドモドモ、相変わらず寒いです😅

9TO5Macの記事を読んだ感じでは、iPad2がレンガになるという重症なので急ぎ対応したように思います。
再確認したところ、このアップデートは少なくともiPad2には適用されるが、他の機種にも対応するか否かは不明だそうですよ。

iPhone 5sやそれ以前の機種、iPad Airやそれ以前の機種向けアップデートを数日以内に公開する旨、米国時間3/24に発表された模様。なのでもうじきに出てくると思いますが。

Apple Musicは今の所あんまり必要性を感じていません。私の場合はCDとかSACDから採った楽曲が圧倒的に多いですからね。

iPhone 6ではApple Musicの壁紙から購入した楽曲の画面へ移ったので、特に違和感なかったですよ。ただiPod touchと聴き比べしたらtouchの方が音は断然良かったです。なのでiPhoneへ楽曲を入れて聴く気がしません。
信頼しますか?の問いかけは確かにしつこい(笑)

この間touchを母艦のそばに置いていた時にiPhoneへ着信があり、touchにその着信画面が出てきました。試しに通話したら面白かったのにと、ちょっと後悔しました😄
ねもねも
2016年03月26日 16:58
現状のAppleのOSもアプリも必要なエラーチェック(処理も出荷承認も)がすっぽり抜けてるとしか言いようがないでしょう。
2016年03月26日 20:36
shigechanさんどうもです。

なるほど、他機種向けのアップデート配布がアナウンスされましたか。

私もApple Musicはお試し期間すら放ったらかしですね、ナハハ。必要な方には手放せないサービスでしょうが、私の場合は新しい曲の開拓を積極的にするほうでもないもので・・・。デバイス同士での音の良し悪しは私にはさっぱりわかりませんけれど、さすがはiPod touchというところでしょうか。

touchに着信というのは、「他のデバイスで通話」機能でしたっけ。FaceTimeの時にそれが起こってビックリした私は、速攻でオフにしました。でも、デバイスの配置次第ではかなり便利に使えそうですね。

ねもねもさんどうもです。

お粗末ですねー。パブリックベータまで実施しているというのに、期限厳守なのか何なのか(それでも遅れやすいですが)フィードバックを反映させる時間が全然足りないのかもしれません。
ねもねも
2016年03月29日 10:28
文鎮化で問題になったアクティベーション部分の修正されたらしい修正版9.3がリリースされてます。
iTunes経由でフルアップデートのみのようですが
2016年03月29日 13:50
ねもねもさんどうもです。

私のほうも、iOS 9.3にアップデート済みのiPhone 5(とおそらくiPad 4th)に再び来ていますね。iTunes経由のみですか・・・前も同じようなことがあっただけに、スタンドアローンで全てできるようにするか、母艦PCは必須と改めるかせねば、ユーザに対して著しく不親切と思わざるをえませんねぇ、うーむ。

この記事へのトラックバック