OS X Lionがプリインストールされた中古Macの購入は超・要注意。売りに出す側も同様。

先のApertureの件Bentoの件など、Mac App Store及びApp Storeでのソフト購入はいろいろと危なっかしい面があるわけですが、水面下ではもっと恐ろしげな事態が進行しているのを知らなかったトビフシコです。

中古パソコン販売店・・・ライバルが増えては困るので店名を伏せますが・・・のOS X Lionプリインストールマシンに、近ごろ妙な但し書きが付くのを不思議に思っておりました。

画像


ん?iLifeの利用にはパッケージ版が必要だと? ↑

画像


んん?一番最初にセットアップをしたApple ID以外の場合は・・だと? ↑

OS X LionプリンストールのMacを初期化/再インストールする場合は、バックアップ領域やネットワーク越しからOSを復元できますね。iLifeの再インストールも、Mac App Storeから無料で「受け取る」ことができるので(詳細はこちら)、そのあたりを某店は理解していないのかいなと勘ぐったところが・・・私のほうが全く理解できていなかったのですよっ、奥さん!

調べるうちに行き着いたのがAppleサポートコミュニティ『プリインストールされたiLifeアプリの「受け取り」の問題解決方法について』の途中から始まる、中古物件に関する投稿

画像


新品購入した、つまり最初のユーザ(Aさん)は、自身のApple IDでMacを使い始めます↑ IDをMacへ登録した時点で、Apple IDとMacのシリアル番号が紐付けされるわけですね。iLifeを含む、Mac App Storeでのアプリケーションソフト購入もまた紐付けられるわけです。

画像


中古購入する次のユーザ(Bさん)は、同じく自身のApple IDでMacを使い始めるのですが(IDの登録自体はできる模様)、Macのシリアル番号は前ユーザのApple IDと紐付いているために、iLifeや前ユーザがMac App Storeで購入したソフトをダウンロード/購入しようとしても「別のユーザID(つまりAさんのもの)が必要です」と言われて、できないのです。

えーっと、いちおう私は以上のように理解しております。投稿のひとつによると、iLife以外のソフトは影響を受けないとのことですが、そうすると仕組みの理解がより複雑になってしまい、私の脳みそでは追いつけません。でも、実際にそのような仕様なのかもしれません。うーん、やはり理解しきっていないですねぇ。消化不良です。もし間違っている箇所があれば、どうかコメントくださいませ。

肝心なのは、Macを手放す際にはその登録を解除する必要があり、同スレッドの下方にあるMy Support Profileから行うようなのですが、そんなことをAppleは全く周知しておりませんねぇ。同ページの日本語版も用意されていないようですし。

現状、OS X LionプリインストールMacの中古を購入するときは、パッケージ版の購入以外にiLifeを使う術がないことを念頭に置くほうがよいでしょう。Appleのサポートとやりあえば解決するかもしれませんけれど、厄介極まりないですね。

中古市場の縮小をAppleが目論んだというのはいくらなんでも考え過ぎで、Apple IDを中心とするハード・ソフトの登録情報一元管理化で生じた副作用と捉えるのが自然でしょう。どっちゃにしろ・・・オールドMacを愛でる私のような好事家には面倒な仕様でございますことよ、オホホホホ・・トホホホホ。

2012.8.23追記:状況が移ろうので、下記の関連記事もご参照ください。


iLife 11
アップル


Amazonアソシエイト by iLife 11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


結局・・・パッケージが一番確実だなんて、どうなんでしょ?

関連記事 関連記事:

Lion以降の中古MacでiLifeが全く使えない問題は、より深刻でややこしい模様。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

shigechan
2012年06月29日 22:59
今晩は。

うーん確かに説明不足ですよね~。私は13inch MacBook Proを姪っ子たちへ譲るときに、Photoshopはディアクティベートしたんですが他の幾つかは登録解除を忘れてしまい、トホホの目に遭いました。

11inch MacBook Airを買った時は、最終的にOSをクリーンインストールしましたねぇ。10.7とiLifeは他機種で購入していたので無償でインストール出来ました(の筈です)。

ちょっとうっかりしただけなのにトホホと言うのは、何か悔しいですね。
トビ
2012年06月30日 21:48
shigechanさんこんにちは。

アクティベーションの必要なソフトをいくつか入れていると、だいたい忘れるものが出来てしまいますよねっ。

10.7プリインストールのモデルは、他機種でiLifeを購入していてもそのApple IDでインストールできないのが問題ですねぇ。

この仕組みは近々改善されるのではないかと期待しております。もしくはユーザに対する啓発があるかもしれません。いずれにせよ、放置するには大きすぎると思います、えぇ。
名無し
2012年07月07日 13:09
私もネットで中古のMacBook Airを買って疑問に思い検索したらこのページにたどり着きました。
とてもわかりやすく、為になります。

一つ疑問なんですが、前所有者に登録解除してもらえれば現所有者はilifeのインストールは可能になるんですかね?
トビ
2012年07月07日 13:34
名無しさん、いらっしゃいませ。

サポートコミュニティの投稿を見る限りでは、前所有者に登録解除してもらえれば、ご自分のApple IDと新たに紐付けさせ、インストール可能になるようですね。ただ、実際にやってみて「できました」という報告はないので100%大丈夫だとは言いきれません。

でももし、前所有者と連絡がつく状況でしたら(あるいはショップなどが間に入ってくれるなら)、まずは登録解除してもらうのがベストでしょう。

それでもインストールできない場合は、Appleのサポートへ問い合わせるといくぶん話が早く進むかもしれませんね。
名無し
2012年07月07日 14:33
早速の返信有難う御座います。
オークション購入なので、面倒で対応しない場合も
考えられますが、前所有者とは一応連絡がつきます。

日本語ページが用意されてるならもっとスムーズに事が運ぶ気がしますね。
もし、登録解除ができてインストールできましたら
報告したいと思います。
トビ
2012年07月08日 09:43
オークションならば頼めるかもしれませんね。

>もし、登録解除ができてインストールできましたら
報告したいと思います。

ぜひぜひ、ヨロシクお願いしますっ。
4時間前に中古Mac落札した者
2013年03月14日 08:53
あれから、8ヶ月たって書き込みがないということは。。。
トビ
2013年03月14日 17:09
4時間前に中古Mac落札した者さん、いらっしゃいませ。

先にコメントいただいた方の件でしたら、ご報告をお忘れになっているだけかもしれません。

ただ、本記事の当該スレッドが無くなっており、事態の進展を掴めておりません。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113541?tstart=90

こちらが、同じ問題を抱えておりますが、やはり解決に至っていないようですね。

この記事へのトラックバック