5月18日は矢井田瞳ニューアルバム『VIVID MOMENTS』の発売日・・だった。

2日前の5月18日はヤイコこと矢井田瞳の3年2ヶ月ぶりとなるらしいニューアルバム『VIVID MOMENTS』の発売日でした。CDの発売日を過去形で表現するのは当サイトでは珍しいですネ。

画像


なぜ過去形かというと、このたびの初回限定版はDVD付きで3,800円と高価でして、節約モードの今、少しでも安く入手したくてAmazonに予約を入れてしまったのでした。Amazonなら800円近く安価でして、いつもの「タワーレコードにダッシュして発売前日に入手」するためだけに800円のロスは釣り合わないと判断した次第。

情熱より実利を優先した結果まさかの2日遅れとなり、正直なところ大いに後悔しております(さらにタワレコではポスター付きだったようですね。東京事変のはいらなかったけれどヤイコのは欲しかった・・・うぐぅ。)。

結婚・出産を経てレーベル移籍を果たした後というだけではなくデビュー10周年の節目にリリースされたアルバムですが、余計なスペシャル感を押し出さないのはヤイコらしく思われます。

まださらっとしか聴いておりませんけれど、アルバムとしての完成度はかなり高いです。従来は曲ごとのテンポの差がジェットコースターのように大きくて少々疲れたりしましたけれど、これはそれほど極端ではありません。曲順もじっくり練られている感じ。

また、収録曲全てが一度聴くだけでは掴みきれない懐の深さを持っている雰囲気ですね。それはキャッチーなものが無いというわけではなくて、逆に捨て曲がないという意味でもなくて、10回20回と聴くうちに染み渡っていきそうな具合。

あえて難を挙げれば、全体を通して「保守的」なイメージがありますね。もちろん個人の感想ですから、全然そうには思えないというご意見もあるでしょう。

ヤイコファンにはもちろん、そうでない方へもお勧めの一枚ですね。


VIVID MOMENTS
ユニバーサル・シグマ
2011-05-18
矢井田 瞳


Amazonアソシエイト by VIVID MOMENTS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初回限定版は在庫を切らしているようですね。待ちこがれている人が多かった・・・と解釈しておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック