老舗StrataがMac App Storeに登場。Strata Design 3D SE。

Macintoshプラットフォームの歴史ある3D CGソフトウェアといえばStrata。最近は話題に挙がることも少なくなりましたが、Adobe製品と柔軟な連携ができる点は昔と変わらず、Photoshopの上位版であるExtendedとシームレスな環境を作れることを売りにしていますね。

そのStrataのラインナップ中では最も廉価な『Strata Design 3D SE』がMac App Storeに登場です。

トビが3D CGを始めるときに、もちろんStrataも候補に入れたのですけれど、すでに地味な存在になりつつあった(2000年くらい)ことや、30万円という価格に驚愕してあきらめざるを得ませんでした。以来、一度も触る機会がありません。

それが、廉価版とはいえ5,800円で提供されるとは、まさに隔世の感。なお、上位版であるStrata Design 3D CXとの機能比較はこちら。まんべんなく機能が間引かれているのは致し方ありません。

ともあれ、モデリングからレンダリングまで(アニメーションは無し)一通りこなせるソフトがMac App Storeに増えたのは嬉しいですね。今まで統合3D CGソフトはCheetah3Dのみとお寒い限りでしたから、さらなる活性化への呼び水となってほしいものです。


STRATA 3D CX 5J for MacOSX
2007-01-10


Amazonアソシエイト by STRATA 3D CX 5J for MacOSX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まあ、これでも昔よりは安くなったものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック