パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Air 11インチレビュー番外編。『変数』ってなに?酷すぎるマニュアル。

<<   作成日時 : 2011/01/25 14:36   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

MacBook Air 11インチレビュー、今回は番外編として同梱されている製品マニュアルのお話です。

いくらMacBook Airとはいえ、レビューするほどのマニュアルなのかとはなはだ疑問に思われるかもしれませんが、完璧主義のAppleにしてはあまりにお粗末な仕上がりとなっているため、スルーするのは実にもったいない気がするので取り上げる次第です。

画像


『Hello.』から始まり『このMacBook Airは、あなたのために生まれました。」という名文句を経て本文が続きます。一見するとなんら瑕疵のないようなのですが・・・じっくりと読んでいて「あれ?」と感じられる箇所がちらほらと表出します。

画像


変数をスリープ状態にする』ってどういう意味?システム環境設定の省エネルギーの値を変えろということでしょうか?しっかし『変数』だなんてコンピュータの、それもプログラミングレベルで用いるような言葉ですねぇ。

画像


変数の電源が入らないとき』???え?変数の電源ってなんだ?

画像


変数で、』『変数が』・・・あわわ。こ、これは、『変数』を『MacBook Air』に読み替えれば全て意味が通るなぁ。

画像


変数が再起動します』うん、間違いない。

つまり、AppleにはMac用製品マニュアルのひな形があるようなんですね。で、Macの種類に応じて『変数』の箇所をその機種名に書き換えるわけです。ところがMacBook Air 11インチのマニュアルは、そのあちこちで書き換え忘れが発生したようなのです。

画像


校正漏れなどというレベルではないですねぇ。明らかに校正してないでしょっ、うーむ。こういうマニュアルは包装材と同様、出荷ぎりぎりまで発注されないうえ納期が極端に短い場合が多いと聞きます。しかしこの品質の低さは・・・なんとも。

さすがにMacBook Airが初めてのコンピュータだという方は少ないと思われますけれど、とんだ誤解を与える可能性もありますから(私も『変数の電源が・・』あたりまで悩んでしまった)校正をしっかり・・いや、多少納期が延びてもいいのでAppleには余裕を持った仕事をしてほしいものです(包装材の業界に関わったひとりとしてもネ)。


実例校正教室
日本エディタースクール出版部


Amazonアソシエイト by 実例校正教室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


食品のダンボールには原材料や内容量の表をよく載せるんですけれど、例えば『ブドウ糖果糖液糖』をスペースの都合で『ブドウ糖 - 改行 ー 果糖液糖』と改行して記載したら見事にクレームとなったことがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨今の紙のマニュアル
トビフシコ氏によるMacBook Air 11インチのマニュアルレビュー。 これはヒドイなぁ…。らしくない。 「置換スクリプト」を走らせるのをミスったんでしょうか。... ...続きを見る
AYNiMac
2011/01/25 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは気になりますね…。
AppleのサポートHPにあるマニュアル(MacBook Air (11-inch, Late 2010) - ユーザーズガイド)を見てみました。これは直ってるみたいですよ!
私はiMacのマニュアルに、2、3日使わない場合はスリープでよいと書いてあってびっくりしました。やっぱり習慣で、使っていない時は電源を切ってしまいます。
Kaoru
2011/01/25 18:03
お、サポートのPDFマニュアルをチェックしてくださいましたか。直っているのですね、ありがとうございます。さすがにこれを放置するのはマズいですね。

私も習慣で、数日間のスリープは気持ちがすっきりしません。少ないとはいえスリープ中も電気は費やされますしねぇ。
Macのシステムとしては、1週間に1回程度の再起動でよいみたいです。Mac OS 9やWindows 9xのことを思えば隔世の感ですねー。
トビ
2011/01/25 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacBook Air 11インチレビュー番外編。『変数』ってなに?酷すぎるマニュアル。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる