AirMac Expressのチャンネル設定を変えてみた。

 AirMac不調で困っているところに、先日J.S. Mach IIさんから「チャンネルを変えてみては。」というアドバイスを頂戴しました。ありがとうございますっ。

 早速、ルータからブリッジ接続しているメインのAirMac Express(AME)のチャンネルを6から8へ、無線LANプリンタサーバと化しているサブのAMEのチャンネルを3から3へ変更。え、えぇ、サブAMEのチャンネルを変更するためには、少なくともブリッジにモード変更する必要があり、面倒くさかったのでそのままです。本当はメインAMEを3に、サブAMEを8にしたいところなんですがね。

 チャンネルについては、アップルのサポート記事のこちらこちらに詳細な解説があります。簡単にいえば、チャンネルを5以上離すべし、ということですね。一方が2ならもう一方は7以上、4なら9以上というふうに。

 さて、今日は終日絶好調。ひょっとしてチャンネル変更が功を奏したのでしょうか。はたまた学校が始まってDSキッズたちが遊んでいられなくなったからでしょうか。しばらく経過観察です。

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A
アップル
2009-10-21


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


 やっぱ、たいむか・・・バキッ、ボコッ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック