人体のしくみ

 昨日、母のiPod touchと一緒に本が届きました。

人体のしくみ ー CGデザイナーのためのグラフィックバイブル」です。発刊は少し前で、本屋のパソコン関連コーナーで平積みされていたのを覚えている方も多いんじゃないかと思います。結構場違いな感じでしたから。
画像

 トビは、3,000円オーバーの本だったので買いそびれていたのです。内容は立ち読みで大体把握していましたが、こりゃ結構役に立ちますね。3DCGアニメーションに最適化されてはいるものの、3DCG静止画や2Dのアニメ・静止画でも重宝すると思います。

 特にありがたいのは、あちらこちらに実寸法が載っていること。2、3ミリ違うだけで大きく雰囲気の異なってしまう顔や、身体全体のバランスなど、比率を採取するのにもってこいです。また、付録CD-ROMに「日本人人体寸法データベース」というものが含まれており、多くの数値を見ることができます。同CD-ROMには書籍内で使われている3Dモデルのデータも含まれていますが、問題の発生しやすいobj形式なので、こちらから主要な3DCGソフトの形式でダウンロードできます(LightWave、3ds Max、Maya、SOFTIMAGE|XSI。書籍購入者のみダウンロード可。)。

 関節の動きや主要な動作、表情の種類など、アニメーションを作る際に「あれ?」となる点もガッツリ網羅されており、プロアマ問わずお薦めできる良書です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック