パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧機種に優しい「iOS 12」、グループFaceTimeに強力な時間管理。他方AR系は……。

<<   作成日時 : 2018/06/08 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先の対応機種据え置きの記事もそうですが、旧機種ほど恩恵を受けるらしい動作速度の改善がiOS 12最大の目玉でしょう。

それ以外の新機能もどちらかというと既存機能の向上が多く、ブラッシュアップバージョンとしてかなり期待しちゃいますよ。

画像

キーノートのデモで圧巻だったのは、やはり最大32人が参加できるようになった「FaceTime」↑ まぁ、トビが3人以上で使う機会は無さそうですけれどもっ。

画像

また、アプリの使用時間制限や利用状況レポートなど、時間管理に関する「Screen Time」は重宝しそう。子供のiOSデバイスを時間面で管理できるようになるのも、親にとっては楽で便利ですかね。

画像

Siriの「ショートカット」は、Siriで走らせるWorkflowといった具合。Siriを活用している方に、ぜひ色々試してほしい機能です。

地味なところでは、「ボイスメモ」がiPadに標準搭載されます。macOS Mojaveにも載ってiCloudで共有可能となり、手軽な録音環境が結構な進化を果たすのは大きいです。

一方、現状iPhone Xのみの対応である舌認識追加「アニ文字」や「ミー文字」にそれなりの時間を割いて紹介していましたけれど、今年登場する全iPhoneで使えるとしてもですよ、力の入れる方向がなんか違うような……。え? 強力なライバルの存在ですか? でも、それを全力で迎え撃つほどのポイントなのかなぁ、と。そりゃAR活用の一例として優れている気もしますが、iOSのAR自体盛り上がりに欠ける印象が強いですねぇ。さらなるキラーアプリの登場が待たれます。





関連記事 関連記事:

「iOS 12」対応により空前のメジャーアップグレード5回を達成したiPhone 5s。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/06/07)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iOS 12」対応により空前のメジャーアップグレード5回を達成したiPhone 5s。
iPhone 3G、4、5、SEと渡り歩いてきたトビです。やはりs付きモデルはスペッシャルだと認めざるをえませんねっ。全てのiOS 11対応機種で「iOS 12」も動作するということは、iPhone5sがiPhone史上初のメジャーアップグレード5回を達成することと相成るわけです。なんということでしょう! ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/06/08 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧機種に優しい「iOS 12」、グループFaceTimeに強力な時間管理。他方AR系は……。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる