パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温に翻弄されるiPod nano 7thのバッテリーと、iOS 11.3のバッテリー管理画面。

<<   作成日時 : 2018/02/08 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今冬は過去の有名な豪雪が引き合いに出されるほど歴史的な寒波に見舞われているようで、一刻も早く通常の生活に戻られることを祈るばかりです。大豪雪といえば、のんきにキマロキやララキマロキラなどの呪文を思い出すトビですが、気になる方は検索してください。

そんな隠れ南国の大阪府南部も例年になく寒くて、iPod nano 7thのバッテリー駆動時間が極端に短くなる日が現れたりしています。

購入からすでに5年経ち、バッテリーの劣化も進んでいるはずですが、長い付き合いゆえ気温によって駆動時間がけっこう左右される性格も把握しています。特に今年は激しいですねぇ。

バッテリーといえば『iOS 11.3で追加されるiPhoneの「バッテリー管理」画面はこんな感じ | ギズモード・ジャパン』にて、β版の管理画面を見ることができます。おざなりに仕上げてくるかと思いきや、かなり親切かつ詳細に表示される模様。

ひとつ気になるのが『ちなみに一度無効にするとユーザーが再びパフォーマンス管理をオンにすることはできず、突然のシャットダウンが発生すると自動で再びオンになります』の記述。いったんパフォーマンス管理(性能抑制)をオフにすると、再度ユーザが任意にオンに切り替えることができない妙な制限が設けられているとのことで、この仕様が正式版へ引き継がれるのか要注目ですね。


もともと小さくて落っことしそうな上、手のかじかむ冬場はケース着用がおすすめです。保温効果は期待できませんが、裸よりマシかもしれません。

関連記事 関連記事:

次期アップデートでiPhoneのバッテリー劣化による性能抑制をオン・オフできる機能が搭載? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/01/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次期アップデートでiPhoneのバッテリー劣化による性能抑制をオン・オフできる機能が搭載?
トビのiPhone SEのバッテリーはまだ元気だと思います。『Apple、「iPhone」のバッテリー劣化による性能抑制機能をオフに出来る機能を提供へ | 気になる、記になる…』とのことで、ユーザが性能抑制をオン・オフすることのできる機能を次期アップデートで搭載する予定だそうな。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/02/08 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ。
その下は9TO5Macでも読みました。パフォーマンス制御機能の有り難みを、思い知りやがれと言う事でしょうか😨😳
リチウムイオン電池は起電力と放電容量は立派だと思いますけど、瞬発力がなく低温特性も良くない感じがしますよね。
ニッカド電池に起電力と放電容量が備われば、最強の充電池なのに😯
shigechan
2018/02/08 12:37
shigechanさんこんにちは。

いやホント、ありがたみを強調するために怪しげなチューニングをこっそり仕込まないか不安です、ナハハハ。

リチウムイオン電池はどうしても低温の弱さが目立ちますね。サイズが小さいと特にそう感じます。ニッカド電池は低温に強いんでしたっけ? 私はとある趣味でよく使いましたが、メモリ効果がひどくて完全充電・完全放電の徹底など扱いに苦慮した記憶ばかり……。
トビ
2018/02/08 19:29
今晩は。
ニッカドは低温には強かったです。寒冷地でストロボに使うと良く分かりましたよ。メモリー効果は弱点でしたね。放電量の個体差で使用中に逆充電され、あっという間にお陀仏になるのも多かったです😱
shigechan
2018/02/08 23:50
shigechanさんどうもです。

なるほど、個人的にあまりいい思い出がなかったものの、ニッカドにも立派な長所があるのですね〜。

逆充電ですか。たしか複数の個体 or セルを使っていると他の種類の電池でも起こる現象だと記憶していますが、ニッカドはそれが激しかったんですね。当時、寿命の個体差が大きくて厄介だなぁと感じたのも、それが最大の原因かもしれません。
トビ
2018/02/09 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温に翻弄されるiPod nano 7thのバッテリーと、iOS 11.3のバッテリー管理画面。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる