パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Touch Bar搭載MacBook ProのSSDは換装不可能。しかし大きなデメリットでもないか。

<<   作成日時 : 2016/11/17 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

いつもコメントをくださるshigechan2008さん『MacBook Air 2011のSSDを275GB/TLC品へ交換しました』の記事による方法なら、変換アダプタを含めても1万円前後で275GBへストレージを増量できるんですよねー。トビも変換アダプタ(Amazon)が出回り始めて以来、たびたび検討を重ねつつ今に至っております。
画像

そんな融通を利かせやすい旧式フラッシュストレージ搭載とはいえ、出たときは何もいじれないと残念がられたMacBook Airですら「昔は良かった」部類に入ってしまうのか、Touch Bar搭載MacBook ProのSSDが基盤直付けで換装不能と判明したようです↑

スペシャルイベントの紹介時にちらっと映った画像からオンボード化されている様子がうかがえたため、それを危惧する方も少なからずいらっしゃったと思われます。私はむしろ、筐体の端っこに追いやられた配置と極小化した占有面積にビビりましたけれど……補助記憶装置の威厳はどこへやら〜。

15インチモデルはイベントどおりで「やっぱりか」と潔く諦められるものの、13インチモデルはTouch Barなしが換装可能な仕様であると先に判明していただけに、ちょっと残念ですかねぇ。同じ13インチでわざわざ仕様を変えた(しかも上位が劣化)のは、Touch Bar関連部品の配置によるものでしょうか。

とはいえ、Apple独自のフラッシュストレージ搭載Macで後からその換装を実際に行なったことのある方はごく限られるはず。すなわち、オンボード化が大きなデメリットとなるようには思えませんね。特に最近、RAMにしろストレージにしろ高速化が著しく、脱着可能な接続端子は信頼性における不安要素になりつつあるのではないかとも考えてみたり……好意的すぎますかそーですか。




これはMacBook Air Late 2010、Mid 2011にのみ対応しています。
関連記事 関連記事:

新MacBook Proの「Touch Bar」に戸惑う。今後のモデルチェンジでサイズアップするか… パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/10/30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新MacBook Proの「Touch Bar」に戸惑う。今後のモデルチェンジでサイズアップするか…
さて、hello againな新MacBook Proを象徴するTouch Barですが、様々な意見があるようですね。「ユーザにとってよりよい改善箇所を模索した」結果なのか「新機種の目玉にできそうな箇所を無理やり作った」結果なのか、いちユーザの(MacBook Proに関してはユーザですらない)トビが論じ始めたところで大した意味もありますまい。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/11/17 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ😀

ちょっと残念な気もしますけど、バカっ早なインターフェイスになるほどコネクターなんぞが不安定要因になるので、まあ止む無しという気もしますね。
放熱のためにも良いだろうと、諦めるしか無い?
shigechan
2016/11/17 16:20
shigechanさんこんにちは。

やはり高速アクセスの要求によるところも、理由としてちゃんとあるんですかねー。

放熱といえば、13インチ2モデルのiFixitバラシを比較して、内部構造が全然違うことに驚きました。冷却ファンの数まで違うなんて……。
トビ
2016/11/18 09:39
今日は。

あ、拙ブログをご紹介頂き有り難う御座いました。2010, 2011モデルにNVMeのSSDを載せても動かないので、お得な選択しかも知れません。

新型13inchが全く別物だったのは驚きでしたね〜。新型に関して、アップル純正アダプターを使ってもMiniDisplay portのディスプレイを利用できないらしく、何じゃコリャになっているようです。
shigechan
2016/11/18 16:40
shigechanさんどうもです。いえいえ、こちらこそ貴重な記事をありがとうございますっ。

まさか冷却ファンの数が違うだなんて予想外にもほどがあります、ナハハハ。ディスプレイについてそのような問題があるのですか。MacBook Proだと外部ディスプレイを併用する方も少なくないでしょうし、ファームアップかなにかで解決することを祈るのみですねぇ。
トビ
2016/11/18 22:12
iFixitの記事によるとタッチバーが故障した場合、メインボード交換でないと修理ができないとか
ここ数年のAppleの動向からして真面目に他プラットフォームへの移行を考える時期に来ている気がします。
ねもねも
2016/11/18 23:12
ねもねもさんこんにちは。

そりゃもう、接着組み立ての権化になっちゃっていますからねぇ、ナハハハ。せっかくTouch Barから分割された電源ボタンも、指紋認証とT1チップの関係でほとんど総取っ替えになってしまうようですし……。

他のプラットフォームとなると、実質WindowsかLinuxでしょうけれど、Windows 10がいつになくやばい状況で、私の古いマシンはともかく、10プリインストール機までトラブルが絶えないと聞きます。Linuxはもう……私もいくつか試してきましたが、まずLinuxが好きじゃないと厳しいですねぇ。とにかく最低でもWindows 10の強制アップデートの方針を転換してもらわなければ、移行に見合うかどうか難しい気もします、トホホホ。
トビ
2016/11/19 09:36
お早うございます😄

新型はトラックパッドで三本指ドラッグが機能しないとか、またぞろ問題が表面化した様です😱 なんですかね〜、SSDは速そうですが、時が経てば解決する⁉
shigechan
2016/11/22 09:41
shigechanさんどうもです。

トラックパッドの不具合はソフトウェアで治ると思います……思いたい。SSDは相当速いらしいですねぇ。大幅に設計し直すとボロを出しまくるのがAppleの伝統ゆえ、これ以上の問題が現れないことを祈るのみです、ナハハハ。
トビ
2016/11/22 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
Touch Bar搭載MacBook ProのSSDは換装不可能。しかし大きなデメリットでもないか。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる