パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 短命すぎると話題になったApple製品の想定使用年数の記述が変わっている?

<<   作成日時 : 2016/05/11 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Macは4年、iPhoneは3年と「環境」ページで明記してしまったApple。今改めてチェックしてみると・・・前に載っていた箇所がどこだったのか見つけられません。代わりによくある質問」の2つ目に、同様の内容が掲載されています。

画像

件の4年、3年をキープしつつも、「1人目の所有者を基準にした使用年数」と断った上で「控えめなモデルを採用」となっていますね↑ そして以後には「耐用年数がこれよりも大幅に長く」て「別のユーザに譲渡または転売され」るケースまで記述するという・・・えらい念入りなフォローでございます。

確かに、当初の批判の中には使用年数と耐用年数をごっちゃにして論じているところが少なからず見受けられましたから、この点を強調したい気持ちはよくわかります。ただ、後者に関してはハードウェアの故障よりもOSのセキュリティアップデートから外された時点と考えたほうが現実に即するような気もします。

*****

「だいたいその程度の目安なんだろうな」と元々考えていたトビは、今回の騒ぎもAppleがサイトで明言してしまったところにマズさがあったねと残念に思う程度でして、むしろバカ正直が裏目に出ることすら想定しなかったのかという疑問を持った次第。

もうひとつ興味深いのが、Appleらしからぬ良い意味での言行不一致。すなわち、今のApple製品が軒並み使用年数を伸ばしている事実ですよ。最新OSが5年前のMacでも十分使える速度で走るなんて、PowerPC時代には全く考えられなかった「奇跡」です。iOSにしても、iPad 2とiPhone 4sがメジャーアップグレード4回以上の壁を突破して以来、長く使えるデバイスになった実感が強まりました。

しれっと変更された記述もそのへんの補強がメインであって、内容に偽りはないでしょう。まぁ・・・個人的には、先のスペシャルイベントにて5年以上前のWindows PCがたくさん稼働していることを笑ったフィル・シラー御大の態度に一番カチンときましたネっ。あれはいただけません。


WorldPlus バッテリー Apple MacBook 13インチ A1185 A1181 Mid 2009 対応
World Plus / ワールドプラス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WorldPlus バッテリー Apple MacBook 13インチ A1185 A1181 Mid 2009 対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


バッテリーもそうですけれど、OSの足切りほど怖いものはありません。

関連記事 関連記事:

iOS 9がiPhone 4sでも動作することで、念願のメジャーアップグレード4回を達成! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/06/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iOS 9がiPhone 4sでも動作することで、念願のメジャーアップグレード4回を達成!
その上をいくiPad 2はもはや化け物ですが・・・噂どおり、iOS 9のアップグレード対象機種がiPhone 4s以降、iPad 2以降、iPod touch 第5世代となりましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/05/11 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
短命すぎると話題になったApple製品の想定使用年数の記述が変わっている? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる