パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネズミ型LEDキーホルダー「TROIKA blinky」の電池を交換。じつは尻尾に難ありの代物。

<<   作成日時 : 2016/02/02 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年末の部屋の片付けで、LEDライト付きのキーホルダーが出てきました。

画像

TROIKA blinky(独Amazon)」という、金属製の大変しっかりした(つまり重い!)製品。貰い物で気に入って使っていたのですが、尻尾のゴムが根元から引っこ抜ける致命的な故障をして以来、到底キーホルダーとしての役割を担わせることができぬとお蔵入りになっていたんですよ。

なお、引っこ抜け事故は胴体側と尻尾の端側どちらも発生するらしく、抜けた場合はゴムを固定する金属板を再度しっかり噛ませてから押し込むより他はなさそうです。加えて、エポキシ接着剤で補強するのが関の山でしょうか。

今調べるとドイツブランドらしく(生産国は不明)、率直なところ日本人の期待する品質レベルは、もはやドイツさえ遠く及ばぬところまできた感がありますねぇ。むろん、コイツに限ったことではなく・・・。

けれど、この愛らしいネズミ型を放っておくのも忍びないので、電池切れだけでも解消して純粋なLEDライトとして目を光らせてやろうと電池交換することに。

画像

ガワが立派な製品らしく、底面3つのプラスネジを外せば綺麗に分解できます↑ といっても極めてシンプルな作り。アッパーケースとボトムケースとボタンと基板のみ。ちょっと非常識なほど分厚い鋳造品ですねぇ。尻尾の不具合がなくとも、重すぎるキーホルダーってのは長く愛用しづらいものです、えぇ。

画像

基板の反対側にボタン電池が直列で2つ挟まっています↑ 金属筐体ゆえの薄っぺらい絶縁体を外して電池を取り出します。LED2つにスイッチ1つと、小学校理科実験級のミニマムな基板が潔いですネ。

画像

使われているのはLR1130アルカリボタン電池。例によってダイソーより新品を調達しました↑ 古いほうは当然のごとく液漏れを起こしていましたから、3Vのリチウム電池1つに改造するのもアリでしょう。

画像

液漏れによる汚れをテケトーに拭って、絶縁体をかぶせておしまい↑

画像

メカニカルマウスに宿るオレンジ色の鋭い眼光(製品紹介では黄色となっていますが)↑ あくまでキーリングLEDのため、ボタンを押している間のみ点灯するタイプ。どうやらトビのマット仕上げのほかに光沢仕上げのバリエーションもあり、そちらは青色LEDのようです。いや・・・国内ではもう絶版品に近い状態ですかね? やはり尻尾の耐久性がアレではね。今はベッドの枕元に置いて、そこそこ活躍してくれています。


TROIKA キーリング アイラブショッピング ハート KR10-12/CH
TROIKA (トロイカ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TROIKA キーリング アイラブショッピング ハート KR10-12/CH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これを見てエスパー魔美のテレポーテションガンを思い出すと、そろそろオッサンと呼ばれてしまう歳なのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、珍しいものをお持ちですね😄

質実剛健なのか、そうじゃないのか判らない微妙なところが興味深いです。
shigechan
2016/02/02 21:36
shigechanさんこんにちは。

土産物で貰ったような気がしますけれど、ずいぶん昔なもんで。

そうそう、ネズミの胴体がいくら頑丈でも、鍵を通す肝心要の尻尾が外れやすいなんて、まさかこれがドイツジョークなのかとっ、ナハハハ。
トビ
2016/02/03 09:21
トビさん、お早う御座います😄

私は新型ビートル(何かと話題のVW)の形をしたUSBメモリーがあり、差し込むとヘッドライトが光ります😄 何回か書き込んで使った事があります。たまにしか使わないですね😅
shigechan
2016/02/03 09:51
shigechanさんどうもです。

ニュービートル型のUSBメモリ、ありましたねー。確かに使い勝手はイマイチかもしれませんが、インパクトのある製品です。そういえばフォルクスワーゲンも派手にやらかしちゃってたんですよねぇ。どーしたドイツのモノ作り!
トビ
2016/02/03 14:15
TROIKA聞き覚えのあると思ったら数年前?に清涼飲料か缶コーヒーのおまけでSpeedUP(戦闘機型クリップホルダー)のミニチュアが手元にありました。
なんかググったら韓国製だとか
ねもねも
2016/02/03 18:56
ねもねもさんこんにちは。

TROIKAってそこそこ日本に入ってきているんですね。韓国製ですか、まあこの手の製品を本国生産するメーカーもほとんどないでしょう、ナハハハ。

ただ、Made in Germanyが果たして良質なのかというと・・・もちろんモノにもよるでしょうが、結構微妙かもしれませんねぇ。
トビ
2016/02/04 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネズミ型LEDキーホルダー「TROIKA blinky」の電池を交換。じつは尻尾に難ありの代物。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる