パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS その画面サイズにすっと馴染んだ「iPad Pro」。次期モデルがコワイコワイ・・・。

<<   作成日時 : 2016/01/12 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スペック表を眺めて「こりゃ要らないな」と思っても、現物を見たとたん、理由なく「これだよこれっ!」・・・ってな出会いを大切にしたいトビフシコです。今年も平常運転ですね。

画像

iPad Proあのディスプレイサイズには有無を言わせぬ説得力を感じます、えぇ↑ 使い方や感じ方など千差万別ゆえ、これが正解と押し付ける気は毛頭ございません。少なくとも私は、iPad miniのサイズにピンとこず、Proのサイズにピンときた、それだけのお話です。

昨年中に店頭デモ機を触っていましたけれど、軽い軽いiPad Air同様ヤバイ気配がしてその後は遠巻きに眺める程度。まぁ、さすがに価格が価格なので私の理性も働きやすいっちゅーもんです。

重さについては例のごとく、大きさに対して体感的に軽く感じるものの、できるだけ手に持って使いたいタブレット端末とあらば絶対的重量も無視できません。

それを徹底的に教えてくれたiPad 4thの652gに対して、Proは713g。その差61gもまた、脆弱な理性を補強する一助となっているわけです。つまり・・・次期モデルでiPad 4th以下の重量にでもなろうものなら、むしゃくしゃするまでもなくヤっちまう可能性がありますネっ。

反射光タイプの高画質ディスプレイも切に望むところではありますが、欲を言い出せばキリがないのでこの辺で。


iPad Pro Wi-Fiモデル 32GB ML0H2J/A [ゴールド]
Apple Computer

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPad Pro Wi-Fiモデル 32GB ML0H2J/A [ゴールド] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


61gの差は、iPad 4th + Smart Coverの総重量ですでに埋まっているかもしれません。ただし、iPad Pro + Smart Coverを考慮すると・・・うーむ。

関連記事 関連記事:

旧型ユーザが展示機を持ち上げちゃダメ・・iPad Airは絶望的に「軽い」。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/11/05)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、お早うございます。

あ〜、そんなに良い塩梅ですか!私は幸いなことにまだ触っていませんよ。高いアップルペンシルを買うと更に楽しめますというあおりがはいっています。面白そうではありますがね〜。
shigechan
2016/01/13 09:59
shigechanさんこんにちは。

人によって最適に感じるサイズが違うと思うので、shigechanさんに合致するかどうかは未知数ですけれど、これほど端末を意識せずに画面内のコンテンツへ集中できるモバイルデバイスは他にないだろう、という具合ですね。

アップルペンシルもまたいいお値段で・・・まぁ、分解記事などであの凄まじい実装を見た後では、妥当な価格なのかなと納得せざるをえない気もしますけれど、ナハハハ。
トビ
2016/01/13 19:41
今晩は。

分解の様子を今みました。う〜ん、分解不能、バッテリー交換不能というのも確かに仕方がないような気がしますね。

あの基盤の実装はすごい!価格を発表した時に会場から失笑が漏れたように思いましたが、そういう価格でも不思議はないですね〜。今更ながらiPad Proの関連記事をみましたが、イラスト描画能力もすごいなぁ。単純に私には絵心がないのでそう思うだけかもしれませんが。
shigechan
2016/01/13 23:43
shigechanさんどうもです。

恐るべき実装密度ですよねぇ。むろん絶対的な価格がリーズナブルだとはいえませんけれど、まあ納得してしまいますね。ただ個人的には、そこまで凝ったギミックを入れないと従来のペンで書くような筆記感を再現できないデジタルデバイスの限界も感じた次第です。
トビ
2016/01/14 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
その画面サイズにすっと馴染んだ「iPad Pro」。次期モデルがコワイコワイ・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる