パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Mac mini(Late 2014)購入から1年。ポートの空きは2つを残すのみ。例の入れ替えは…。

<<   作成日時 : 2015/10/28 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

トビ史上初のデスクトップMacたる Mac mini(Late 2014)を購入してからもう1年が経つんですねー。いや、正直なところまだ1年なんですね。ポータブルと違って日ごろ筐体が手に触れないため、新しいMacを買った実感に乏しいのです。

画像
白い厚紙は後ろへずり下がらないためのストッパー

ですからもう・・・机に溶け込むがごとき根の張り方↑ 現行品のMacとは思えぬ下品な姿ですんませんすんません。空きポートはすでに音声入力とThunderbolt 1基を残すのみとなっています。けれど、これがMac miniの真骨頂ですよ。iMacでもこれに近いことは可能ですが、私なら見てくれを気にして遠慮がちにポートを使うと思います。本機の上にMacBook黒が鎮座して背面が完全に視界から消える配置ゆえ、やりたい放題なわけですネっ。

*****

1年経って保証期間が過ぎましたから、自作Fusion DriveのSSDとHDDの入れ替えを画策しているのですけれど、「ぶっちゃけ〜今のスピードで不満ないっス」という・・・オイオイオイ。どーしたもんか悩みますねぇ。まだちょっと私事でごたごたしていまして、面倒くさい気分に侵されている次第。そもそも急ぐ必要などなく、遅いと思い始めてから入れ替え作業を実施したほうがビフォーアフターを深く実感できて得策かもしれません。

OS X El Capitanの導入を渋っていたのは他でもなく入れ替え作業を見越してのことで、もし作業を延期するならばEl Capitanへさっさとアップグレードしちゃおうかとも考えています。


APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル
2014-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


庶民の味方Macよ永遠に。

関連記事 関連記事:

Mac mini(Late 2014)購入から2年経ってもスペック十分。高い外部拡張性はいつまで…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/10/25)

とりあえずMac miniのHDDとSSDを入れ替えてFusion Drive再構成を実施。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/08)

64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/06)

現行Mac miniのあれこれ、その後。押さない、やはりダメSD、冷夏、弁当箱などなど。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/01)

これではMacBook黒とMac miniが「熱暴走」しても不思議ではない図。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/30)

Mac mini Late 2014をFusion Drive化。安価なSSDとケースを入手。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/27)

「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。
だらだら続けるのもアレなんで、レビューとしてはいったん切り上げますね。13回とはまた縁起のいい数字で(え?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/10/28 21:04
現行Mac miniのあれこれ、その後。押さない、やはりダメSD、冷夏、弁当箱などなど。
1年のうちに空気のような存在へと昇華したトビのMac mini(Late 2014)。初期レビューで突っ込んだ点などを以下に振り返ってみます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/01 11:28
64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。
久しぶりに「むしゃくしゃしてやった、反省はしている」などと供述してみたいトビフシコです。やってないんかいっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/06 16:06
とりあえずMac miniのHDDとSSDを入れ替えてFusion Drive再構成を実施。
512GB SSDぃ&#12316;などと世迷言を抜かしつつ、Mac mini(Late 2014)の内部構造チェックを兼ねて、自作Fusion Driveを構成するドライブの入れ替えを決行しました。ひとまず超特急で作業を振り返りますね。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/08 14:00
Mac mini(Late 2014)購入から2年経ってもスペック十分。高い外部拡張性はいつまで…。
購入日がAppleスペシャル弁当と重なるので早めに書いておきますね。トビが新品で手に入れた初めてのデスクトップMacとなるMac mini(Late 2014) 2.6GHzを使い始めてから2年が経ちました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/10/25 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mac mini(Late 2014)購入から1年。ポートの空きは2つを残すのみ。例の入れ替えは…。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる