パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう製品名に「i」と「Pro」が同居したっ。それは自分が酔いしれた時代との決別。

<<   作成日時 : 2015/09/10 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ新製品の内容もキーノートの録画も見ていないトビですが、少なからずショッキングな出来事ゆえ真っ先にお伝えします。Apple史上初、「i」と「Pro」が製品名に同居する「iPad Pro」見参、ですよ奥さん。

画像

ほかでもない「Pro」と「i」、そしてそれぞれのデスクトップとポータブルによる4つの製品マトリックスが完成した1999年に初Macを手に入れた私。製品単体のみならず、この究極的にシンプルなラインナップもまたじつに美しいものだと、いたく感動し頭に刻みつけたものです。16年の歳月が流れてコンピュータとそれを取り巻く環境も目まぐるしく変わって、今さら4セグメントを引き合いに出すつもりなど毛頭ございません。けれど、「i」と「Pro」両方が一つの製品名に含まれたこの瞬間、自分が心底酔いしれた時代との決別を否応なく感じる次第です。

ま、Appleとしてもそれなりに考えあってのことでしょうが、議論に議論を重ねるでもなくわりと安直に決まった気がしないでもありません。iPad Proの字面だけ追えばサマになっていますし、すぐに定着する強さと安定感も備えていますしね。

以上、極私的感慨ゆえテケトーにあしらってくださいませ。名称はともかく、様々なサイズのタブレット端末が出るのは素直に嬉しいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います😄

予想通りの商品が予想通り出てきた感じで、技術的には感心する事があってもサプライズ感は乏しかったですね〜。

Apple TVにむかってあーだのこーだの指示を出すのも、最初は面白いでしょうが見ようによってはシュールな感じがします😅
shigechan
2015/09/11 10:41
shigechanさんこんにちは。

そうですね、事前の噂や漏洩情報の多くが本当だったという点も少なからず影響しているように思います。

おっしゃるように、テレビに向かって声で指示するのは、特に日本では風変わりに見えるかもしれません。ただ、Apple TVのインターフェースにSiriを採用したのは的確だなぁと感心します。これまでの付属リモコンじゃ、とても快適に操作できたとはいえませんからねぇ、ナハハハ。

iOS版のリモコンAppも試しましたが、かなり微妙な出来に戸惑って、今はさっぱり出番がありません。

じつは、まだイベント録画を見終わってなかったり・・・オイオイオイ。
トビ
2015/09/11 23:22
トビさん、お早う御座います😄

今朝は東京湾が震源の地震で目が覚めました😅 揺れ始めからガツンと来るまでが短かったので、震源は近いと思いましたがこんな地元だとは・・・。

今回のKeynoteは意外に楽しめましたよ。壇上に登場はしないものの、Jonathan Iveの朴訥とした語りが好きです😄
shigechan
2015/09/12 08:04
shigechanさんどうもです。結構大きめの地震があったようですね。無事で何よりですが、今後しばらくはどうぞお気をつけください。

私はApple TVの紹介終了あたりまで見まして、アイブの語り映像も2つありました。今のところ映像内での顔出しが無いのが惜しいですが、ナハハハ。

あまりプレゼンを得意としないのか、はたまたアイブがAppleの顔となることに危惧しているのか、彼の登壇はいまだ叶いませんけれど、ほんのチョイ出しでもいいから直に話して欲しいなぁと思います。
トビ
2015/09/12 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう製品名に「i」と「Pro」が同居したっ。それは自分が酔いしれた時代との決別。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる