パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 細かい作業のチェックに「Vixen M14N 20倍ルーペ」を買う。よく見えるよー。

<<   作成日時 : 2015/09/08 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

過去のDIYネタ記事で欲しいよぅとつぶやいた気がしますけれど、ようやく入手したトビフシコです。

画像

買ったのはVixenの20倍で、型番はM14Nですかね↑ 20倍の高倍率製品の中でも最安クラス。光学製品に限っては高いものほど上質だと、カメラやなんやらで身をもって教えられましたが、ルーペに5,000円以上費やすのははっきりいって無理っす、ススー。

画像

思いのほか大きく感じる14mm径↑ より安価な7mm径20倍を先に見ていたおかげでしょうか。7mmなんて小口径は本当に使いづらいと思いますよ。

画像

これまで私が使っていたルーペと比較↑ 右がエツミの10倍で、前の仕事に使っていた安物。今はリバーサルフィルムを覗くのが主目的で、10倍の倍率がすぐに欲しいとき引っ張り出す程度ですね。相手が平面以外だと、どうしても使い勝手が悪いのです。

左はオールマイティなエッシェンバッハの6倍。一流メーカー品をわざわざ買うわけがなく、貰い物です。多用途で重宝するものの、本来の倍率で見ようとすると目とルーペ間の距離(アイレリーフ)を大きく取る必要があって、ちょっと使いにくく感じます。

今回のビクセンはアイレリーフが超・短く(メガネのレンズに当たるくらい)、「これこれ、この感覚だよー」とひとり喜んでおります。が、20倍ともなると焦点距離もまた短くなって、ルーペ前1cmくらいに被写体を持ってこなければなりません。おかげで、使い始めてまもなくは対象物を対物レンズに幾度かぶつけてしまうという・・・。

画像

コンパクトに収納でき、レンズ保護にもなる伝統的な構造↑

いやしかし、高倍率ルーペは楽しいですねー。フレキケーブルの接点や基板のソケット不良が手に取るようにわかります。調子に乗って手近なものを覗きまくり・・・もう小学生ですネっ。画質になんら不満はありませんし、これの10倍も欲し(以下自主規制)。


Vixen ルーペ メタルホルダーM14N 20倍×14mm 4306-04
ビクセン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Vixen ルーペ メタルホルダーM14N 20倍×14mm 4306-04 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


宝石の鑑定でもしない限りは、これで十分だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。お、アクロマートになっている!
困ったもんで私も肉眼よりもWG-3GPSで拡大した方が良く見えます😅
shigechan
2015/09/08 13:54
shigechanさんこんにちは。

さすがに20倍ともなると色消しはあったほうがよさそうですね。周辺部で覗くことはまずありませんけれど、画面全体で色ズレが気になることもなく十分なクオリティだと思います。

そうそう、コンデジのマクロのほうが肉眼より圧倒的に強力ですよね。私も目では見えないからとCX3で撮影して確認するようなことをやっていました、ナハハハ。
トビ
2015/09/08 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
細かい作業のチェックに「Vixen M14N 20倍ルーペ」を買う。よく見えるよー。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる