パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MacBook Retina 12インチ」付属のUSB-C充電ケーブルはUSB 2.0の転送速度?

<<   作成日時 : 2015/04/16 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

USB-Cの規格をまるでわかっていないトビフシコです。けれど、本件は妙じゃないですか? 私の勘違いですかねぇ。

画像

MacBook (Retina 12-inch, Early 2015)で外部バッテリー充電を試す(USB PD 仕様必要) | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)』のリンク先『Using the USB-C port and adapters on your MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) - Apple サポート』を読んでいて、あれ?と気づいたのが「MacBook Retina 12インチ」に付属する2mのUSB-C充電ケーブル。先に断るとUSB PDの話とは別件、とも言い切れませんが直接は関係ないですよ。

このケーブル自体はUSB-C汎用規格に見えますが、データ転送に用いる際はUSB 2.0の速度しか出ないような書き方がなされています。上掲画像の別売品も、製品情報に『USB 2にも対応しているので、』の記述が・・・。

まさか、USB-Cは給電能力とデータ転送能力が排他的な仕様になっているのでしょうか。でも、他のMultiportアダプタやUSB-C - USBアダプタにはUSB 2.0の記述が見当たりませんし、ちぐはぐですねぇ。

いずれにせよ、同梱ケーブルがUSB 2.0相当だとすればちょっと残念。今後の広まりを期待できるとはいえ、今は1本のケーブルも貴重な時期ですから。




この商品はUSB 3.0の速度が出そうですが、代わりにUSB PD非対応とのことで、給電が厳しいのかな。

Kickstarter発、MacBook Retina 12インチ用「拡張ドック」がステキ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/04/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kickstarter発、MacBook Retina 12インチ用「拡張ドック」がステキ。
『新MacBookに最高の相棒あらわる : ギズモード・ジャパン』ということで、MacBook Retina 12インチの拡張ドック「HydraDock」がKickstarterで資金調達中だそうですよ、奥さん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/04/21 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原文>It also supports USB 2 for syncing and data transfer between USB-C devices.
訳文>また、USB-Cデバイス間での同期やデータ転送用のUSB2をサポートしています。
「USB-Cデバイス間での同期」とあるのでUSB3.1は当然サポートして、その上で「USB2をサポート」じゃないでしょうか?
ねもねも
2015/04/16 20:47
ねもねもさんこんにちは。

えーと、その訳文はちょっと違うかもしれません。英語に自信が無いのですけれど、for以下が一塊でUSB 2に掛かっているのではないでしょうか? つまり、USB-C devices間のsyncingとdata transferのためのUSB 2をsupportsする、だと思います。

この文を日本語訳したと思われるケーブル単品の説明によると『USB 2にも対応しているので、USB-C対応デバイスとのシンクやデータ転送を行えます。』と訳されているんですよねぇ。

でもおっしゃるとおり、USB 3.1は当然だと思うんですが・・・ちょっとわかりません。
トビ
2015/04/16 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「MacBook Retina 12インチ」付属のUSB-C充電ケーブルはUSB 2.0の転送速度? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる