パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不死身のペンタブ「Intuos i-600」はYosemiteでも動作するが・・・。

<<   作成日時 : 2015/01/14 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

もはや化け物ですね。OS X Mavericksに続き、Yosemiteでもワコムのペンタブレット「Intuos i-600」は動作します。今年6月で発売から16年も経つんですよ、奥さん。

ただし、ちょっとばかり不都合が生じます。まず、OS X MavericksからアップグレードしたMacでは、32bitのシステム環境設定パネルが「互換性のないソフトウェア」フォルダへ強制移送されます。

画像


それならシステム環境設定.appを32ビットモードで起動すればいいじゃない」と冗談みたいな方法で・・・いいんですっ↑

今回は、YosemiteプリンストールのMac miniにタブレットを繋ぐ必要があるので、「タブレットドライバMacintosh V6.1.5-2Jxmi for Mac OS X」のダウンロードから始めました。

画像


ワコム タブレットのインストーラ自体は特に問題なく動作↑

画像


32ビットモードで起ち上げた「システム環境設定」appの「ワコム タブレット」パネルを開きます↑

おぉ、普通じゃ・・・あれぇ? 中央に存在すべきintuosペンのイラストが抜け落ちています。ま、サイドスイッチの設定が見えているだけでもありがたいと、プルダウンメニューを開こうとするも・・・無反応。傾き感度やペン先の感触に用いられるスライダーは生きているのに、ペン及びテールスイッチ項のプルダウンメニューのみどうしても機能してくれません。

でも、それ以外はMavericksと同等の範囲で利用できそうです。断っておきますが、設定パネルの異常からしてぎりぎりのところで動作する感じであり、環境によって挙動が変わる可能性をご考慮くださいませ。


ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S0
ワコム
2013-09-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


自分の使い方ならコレでも十分なんですけれど。

関連記事 関連記事:

不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。
10.8 Mountain Lionですんなり動くのには驚かされたワコムのペンタブレット、初代「Intuos i-600」がOS X Mavericksでも普通に動作するのを確認し、ただただ呆れるばかりのトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/14 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古いタブレットあるんだけど、最近はiPad miniとかで描いたほうが早いです。
とめ
2015/01/19 15:18
とめさんこんにちは。

iPadでの描画は楽しいですねー。私も時々落書きして遊んでいます、ナハハハ。

ただ、ApertureでのブラシやCGのテクスチャなんかは、やはりペンタブレットが手放せません。マッピングと筆圧感知のみで十分だから、Appleが汎用ドライバを標準装備してくれると願ったり叶ったりですが・・・。
トビ
2015/01/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
不死身のペンタブ「Intuos i-600」はYosemiteでも動作するが・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる