パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Mac mini(Late 2014)」レビューその 8。ドナドナされる。USB周り・・・かも。

<<   作成日時 : 2014/11/08 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

< ドナドナは今でも小学校でやるのか?=である調 >


もはやお手上げ状態ゆえ、Appleサポートに電話したところ「ハードの不具合っぽいから引き取るねっ。でも新製品だし修理体制が整っていないから新品交換ねっ。ちょっと時間ちょうだいねっ」てなわけでござーる、くそぉ・・・。まだ代わりの子牛じゃなくてMac miniが帰ってくるだけマシか。

*****

ついぞ、不具合の当たりさえつけられなかったことがなにより悔しいぞ。そんな状況だから、交換品が届いても同じ現象に見舞われる可能性だって捨てきれぬ。原因の切り分けができない気持ち悪さといったら、ピザを7等分しようとして最後の2片分がどうしようもなく中途半端なサイズになってしまい切り分けができない場面とそっくりだ。ま、7等分しようと考えた時点ですごく気持ち悪いな。

*****

それでも、なんとなくUSB周りが引き金になっている気がする。それが例えば、USBキーボードの不調だってあり得るし、USBハブやケーブルの損傷だって考えられるのだ。しかし、私が今まで使ってきたそれらの機材は、少なくともMacBookで正常動作していた実績がある。人間歳をとれば趣味嗜好も変化するが、Macの世代がちょっと上がったからといって周辺機器の好みも変わられちゃ困る。

*****

Mac mini側のUSBポートで考察するなら、電力供給になんらかの問題を抱えていたのかもしれない。先に断っておくと、Mac mini(これまでのMacBookも)のUSBポートへ直接バスパワー機器を接続することはない。例外として、検証作業で最小限の構成にするためUSBキーボードを直接つなぐ程度である。

そこで今までにない挙動がひとつ見つかった。やはり不具合検証のために、バスパワー/USB 2ポート給電両対応の光学ドライブをバスパワーで繋いだところ「電力足ランティーノ」な赤ランプが点滅するじゃないかっ。後で検索して引っかからないと嫌だからちゃんと書き直そう、「電力が足らない赤ランプの点滅」だ。

これの意味するところは、やはり交換品の挙動で判断するしかあるまい。ただ、USB 2.0 4ポートぶんの電力をぎりぎりまでケチるようなパーツというか設計が施されていようもんなら、マジで怒るよ。私一人が怒ってもしようがないんだけれど、「じつは電源自体を切り詰めたんですわー、テヘ」だなんて斜め上行く・・・と、とにかく全てが杞憂に終わることを祈ろう、ナム〜〜。


APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル
2014-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本当はできる子なんです、メイビー。

関連記事 関連記事:

「Mac mini(Late 2014)」レビューその9。再度やってきて再度セットアップ中。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/11 21:23)

BUFFALOのUSB3.0 3TB外付けHDDを買う。痛恨のミス、本体に電源スイッチがない! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/09 11:33)

「Mac mini(Late 2014)」レビューその 7。今日は1行ゆえiOS版Officeの話。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/07 22:09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Mac mini(Late 2014)」レビューその 7。今日は1行ゆえiOS版Officeの話。
< 自分のデータは自分で守らなきゃ、そうだったわね=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/08 20:29
BUFFALOのUSB3.0 3TB外付けHDDを買う。痛恨のミス、本体に電源スイッチがない!
< 電源アダプタ仕様もヤなんだけれどねっ=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/09 11:34
「Mac mini(Late 2014)」レビューその9。再度やってきて再度セットアップ中。
< あぁデジャヴだ。さっきMac miniを見たんだ。そしたらまた似たMac miniが・・・=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/11 21:23
「Mac mini(Late 2014)」レビューその11。初期不良交換品は絶好調だぜっ。
< ね、やればできる子でしょっ = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/17 14:06
「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。
だらだら続けるのもアレなんで、レビューとしてはいったん切り上げますね。13回とはまた縁起のいい数字で(え?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/27 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
USB2.0と3.0でプラグ内の接点数が異なっているのと若干互換性に難があるので
本体に直結するHUBは3.0の物にした方が余計なトラブルは避けられるのではないかと。。。
(ひょっとするとこの違いで3.0部分の拡張端子がショートしてる可能性が。。。)
ねもねも
2014/11/09 00:56
お早うございます。

そうでしたか、でも異常を検出して電力足ランティーノな赤ランプが点滅するところは正常なんですよね。USB周りか電源ユニットの不具合でしょうか?

替えが来るまでの間の不安感と期待感が、微妙ですね(^^ゞ
shigechan
2014/11/09 01:21
ねもねもさんこんにちは。

なるほどっ、USB 2.0と3.0の互換性には全く考えが及びませんでした。てっきり完全互換が保たれているとばかり思い込んでいましたが、世の中完璧なんてありませんよねぇ。ですから、Mac miniのポート内を覗き込むこともしていません。

USB 3.0ハブはまだ価格がこなれていないのが辛いです、ナハハハ。

shigechanさんこんにちは。

赤ランプの点滅は光学ドライブ側でして、Mac miniからの電力不足を訴えているカタチです。もともとこのバッファロー製品はバスパワー駆動にシビアなモデルのようですけれど、手持ちのMac・DOS/V本体で電力不足を訴えられたケースが無かったため、異例だなぁと。

>替えが来るまでの間の不安感と期待感が、微妙ですね(^^ゞ

いやぁ、ドキドキですね。それでも同じ不具合が出るとすれば、私の環境になんらかの原因があるとわかることが救いでしょうか。
トビ
2014/11/09 09:48
読んでる方もハラハラします。Mac miniはバスパワー式の周辺機器は対応してないのですか?まさかね…それじゃ限りなく拡張性ゼロになってしまう。
全ての心配が杞憂でありますよう祈ってます。
Kaoru
2014/11/09 13:58
Kaoruさんこんにちは。

スリルを楽しんでいただければ幸いです・・・本人はわりと冷静というか「またか」な感じですので、ナハハハ。

さすがにバスパワーがダメだとは思えません(思いたくない!)けれど、上でねもねもさんがコメントしてくださったように、USB 3.0との互換性に難があるのかもしれませんね。

あるいは、セルフパワー式のUSB 2.0ハブが鬼門だったり・・・それはそれで困りますがっ。
トビ
2014/11/10 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Mac mini(Late 2014)」レビューその 8。ドナドナされる。USB周り・・・かも。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる