パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Logitecの極短「0.1m Lightningケーブル」購入。Bone Linkの代わりには…。

<<   作成日時 : 2014/10/26 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

かりそめiPhoneといえど、機種を変えれば物入りですね。iPhone 5導入をもって、トビの主要モバイルガジェットはLightningに統一されました。いよいよBone Linkの代替アイテムをと選んだのが、

画像


ロジテックの「0.1m Lightningケーブル(Amazon)」↑ 商品名どおり、普通の「短いケーブル」の域を出ません。値段とレビューのみで選んだ次第。

画像


ところで、1m級の長いケーブルと同サイズのパッケージを採用しているため、中身がシュールな眺めとなっております↑

画像


私史上最強の30pin Bone Linkと比較↑ 7年経っても断線はおろかコネクタの接触不良もないBone Linkと並べるのも酷な話ですけれど、3年もてば御の字でしょうか。価格を考えると十分な品質ながら、断線に対する特別な配慮は見受けられません。

画像


重要なLightning端子は、金属部分が純正(右)と同じ品質↑ MFi認証製品なら端子をAppleもしくはApple指定業者から買うことになっているのでしょう。基部のプラスチックは純正4.7×7.7mmに対して5.2×8.3mm(プラ先端部から3mm以内の最大)。また先端から遠ざかるほど太くなっており、若干抜きやすく感じます。

画像


普段のMacとの同期以外、例えばモバイルバッテリー利用時にも重宝する長さですね。ケーブルの負荷を無視して(!)180度曲げれば両者を背中合わせに畳めますし。

あいかわらずBone Link販売元はLightningバージョンを作る気が無さそうです。Boneシリーズ + Lightning変換アダプタを検討したものの、コストパフォーマンスが微妙・・・これだけiPhone関連アクセサリが溢れていながら、優れた製品の後継が出ないのは残念無念ですよ。あるいは、壊れなさすぎて買い替え需要を期待できないとか?




関連記事 関連記事:

在庫一掃か、「Lightning - 30ピンアダプタ」を半額以下でゲット。まず小型スピーカーをば。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/04/08)

Appleが「Lightning コネクタアクセサリ」の真贋を見分ける文書を公開とな。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/05)

100円ショップの「iPhone 5/5s」用ケースは侮れない。ラバーコーティングタイプを買う。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/25 09:43)

極短30pin Dockケーブル「Bone Link」のLightningコネクタ版を待っておるぞ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/05/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
100円ショップの「iPhone 5/5s」用ケースは侮れない。ラバーコーティングタイプを買う。
EarPods用カバーに喜んでおる場合ではございません。肝心のiPhone 5ケースですが、100円ショップのモノなので軽〜くいきましょう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/26 11:39
極短30pin Dockケーブル「Bone Link」のLightningコネクタ版を待っておるぞ。
< 丈夫な骨は身体の基本!な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/26 11:43
Appleが「Lightning コネクタアクセサリ」の真贋を見分ける文書を公開とな。
『Lightning コネクタアクセサリの偽造品または模倣品を識別する - Apple サポート』ということで、AppleがLightningコネクタを有するケーブルなど各種アクセサリの真贋を見分ける方法を公開しています。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/05 20:17
在庫一掃か、「Lightning - 30ピンアダプタ」を半額以下でゲット。まず小型スピーカーをば。
100円ショップでさえ、30ピンコネクタのアクセサリを見る機会が減っている今ごろになってゲットしましたよ。Appleの「Lightning - 30ピンアダプタ」。円安によるイカレポンチプライスのままなら絶対に買いません…買えません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/04/08 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。

拙宅のは目に見える部分のケーブル長がおよそ7.5cmでした。この辺が限界?

私は黎明期からのPHSユーザーですが、Yモバイルからソフトバンクへの乗換は”同じ会社”扱いだそうですね。乗換の特典は全く付かないようで、そうかよ!と思った次第です(^^)
shigechan
2014/10/26 12:24
MFiではないですが類似商品が出ていますね。
http://www.donya.jp/item/26104.html
Lightningのコネクタにロック機構が無いので、極太ケーブルを出しにくいのではと。。。
ねもねも
2014/10/26 14:52
shigechanさんこんにちは。

ロジテックのものも約7.5cmですね。長さはこれでかまわないのですが、やはり細くて心配です。

なんと、”同じ会社”扱いで乗り換えにならないのですかっ。ソフトバンクも地味にヤなことをしますねぇ。そもそもPHSの回線は全く別ものなんですから、ウィルコム系ユーザだけでも優待してあげればいいのに、と思います。

ねもねもさんこんにちは。

リンク先拝見しました。これと同じカタチのものがAmazonにあって、最初はときめいたものの、どちらのレビューもなかなか・・・アレですねぇ、ナハハハッ。

Bone Linkがそうなんですけれど、曲げたカタチを維持する機能なしで、やたら頑丈な短ケーブルが欲しいところです、ハイ。
トビ
2014/10/26 17:41
某100均にMFiなLightningケーブルがあって戦慄した今日この頃(;´Д`)
ねもねも
2014/11/08 15:53
ねもねもさんこんにちは。

MFi認証取得の100均ケーブルですかっ。しかし・・・認証印が本物か否かを含めてちょっと手を出しづらいですね、ナハハハ。

Lightningのように複雑な信号をやりとり・変換するケーブルは、粗悪なものを選ぶとデバイス側に損傷を来さないかが心配の種です。
トビ
2014/11/08 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Logitecの極短「0.1m Lightningケーブル」購入。Bone Linkの代わりには…。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる