パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iFixitがMac mini(Late2014)を分解。RAMはオンボードだがストレージは交換可。

<<   作成日時 : 2014/10/21 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

ありがたや〜iFixit。『Mac Mini Late 2014 Teardown - iFixit』ということで、Mac mini(Late 2014)のバラシ記事が登場しましたヨ。

画像


RAMがロジックボードにハンダ付けされています↑ この次の画像を見ていただくとわかるように、亀の子増設も無理だと思います(そもそもDDR3時代のチップで亀の子テクニックが通用するのか知りません)。

残念ながらRAM容量は注文時に決定するほかありませんね。

そもそもユーザによる内部アクセスを想定しない作りに変更され、裏の黒いプラ製蓋はヘラでこじ開ける必要があります。さらに、次のシールド板は突起付きT6トルクスネジが使われているそうな。幸い、これに対応するトルクスドライバの入手は簡単で、トビがすでに持っていたりします(何に使ったねん!)。

以降の作業は、ノート型マシンのバラシに慣れていれば難なく進められるレベル。iFixitのいうように、糊や両面テープを使っていないだけマシですね。SATA周りに意外性は存在せず、2.5インチのHDDやSSDへ換装可能です。

また、フラッシュストレージ用らしきコネクタがロジックボードに実装されているものの、コネクタとストレージを結ぶ専用ケーブルの確保が難しそうです。本件については、Fusionドライブ搭載Mac miniの記事で詳細が明らかになるであろうとのこと。パーツ入手を期待できるのはVintage Computerさんかな。

さて、新型Mac miniの全貌もわかったことですし、いよいよMacBook黒の後継を決することといたしましょう。いや・・・その前にMacBook AirへYosemiteを入れたいのですが、また厄介な問題を抱えることに・・・。




ハイブリッドドライブという選択肢もあります。

関連記事 関連記事:

Vintage ComputerがMac mini Late 2014用ストレージ増設キットを発売! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/07)

ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/29 19:23)

本当にRAMはオンボードなのか? Mac mini(Late 2014)の分解記事を待つ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/18)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当にRAMはオンボードなのか? Mac mini(Late 2014)の分解記事を待つ。
iFixitさん、Retina iMacなんぞバラしている場合じゃございませんことよ。今すぐMac mini(Late 2014)をバラせば、iMacの3倍アクセスを稼げること間違いなしと、他力本願のトビが保証するザマス。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/21 17:01
ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン!
紆余曲折・・・もなく、落ち着くところに落ち着きましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/29 19:23
Vintage ComputerがMac mini Late 2014用ストレージ増設キットを発売!
更新が滞るのは、謎の作業に翻弄されているかエクストリーム肩こりに失神しているかのどちらかです。今回は後者のトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/07 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HDDは7mmで9.5mmは不可の模様、PCI Express接続のスティックSSD端子はWiFiカードの横に付いているようですね(いつ削られるかは時間の問題かも)
ねもねも
2014/10/21 17:26
ねもねもさんどうもです。

HDDは搭載していたHDDがたまたま7mmなのか不明ですが、1TBも載るんですから私には十分です、ナハハハ。SSDなら殻を外せば自由自在ですしね。

フラッシュストレージはWi-Fiスロットの横のコネクタからケーブルを伸ばしてHDDマウンタの上に設置されるようです。このコネクタからフラッシュストレージ用ソケットに至るパーツが、VCさんの新しい商品として扱ってくれるかもしれません。

で、iFixitの言い方ですと、FusionドライブのSSDにフラッシュストレージを利用する可能性が示唆されているように思えます(なにせSATAコネクタが2基から1基に減らされたらしいので)。
トビ
2014/10/21 18:48
9.5mmも大丈夫みたいですね
ねもねも
2014/10/23 11:25
ねもねもさんどうもです。

やっぱり9.5mmも載せられるんですね。まあ個人的にはデスクトップのストレージは外部に拡張するほうが楽チンなので、よほど切羽詰まらない限り内蔵ドライブへ手を出すことはないと思いますが・・・速度面に不満が出てSSDに載せ替える可能性はあるかもしれません。
トビ
2014/10/23 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
iFixitがMac mini(Late2014)を分解。RAMはオンボードだがストレージは交換可。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる