パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな声では言えないけれど・・・店頭展示機の「iPhone 6 Plus」が曲がっていた。

<<   作成日時 : 2014/09/28 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

特にユーザさんにとってセンシティブな問題でしょうから、あまり大きな記事にはしません。って、記事にする時点で罪深いですかそーですか。

スマホの展示用什器(裏面に白い塊が貼ってあり、机側と磁石でドッキングしているアレ)は幾種類かあって、ある家電量販店のものは少し大型で磁力も強いタイプなのですヨ。

ここまで書いてだいたい想像がつくと思いますけれど、磁力が強いと机側から引き離すのに力が要るわけです。iPhone 6 Plusの場合、背面中央より下側にオフセットして貼り付けてあり、畢竟ボディ上側を引っ張って外す客が多いと想像できます。

案の定・・・音量ボタン付近より上部が外側に少し曲がっているんですねぇ。十分目視できるレベルです。また、個人的に興味のあった点も解決。高い硬度であろう正面ガラスはボディに沿って曲がるのか?は、「ボディに沿いきれず、最も変形した箇所では少し浮いている」が正解。

なお、小型の什器(おそらく最もポピュラーなタイプ)を用いる他のショップでは、目視でわかる変形を確認できませんでした。

もし、お近くの取り扱い店舗で磁力の強い什器を使っているところがあれば、一度観察してみてください。いや・・・すでにユーザとなった方はやめたほうが精神衛生上よろしいかと。あるいは自分の6 Plusが曲がっていないことを確認した上で、曲がるとどのようになるか参考にするならOKだと思います。




強度不足を補うためにも、ケースが効果的。しっかし本末転倒も甚だしいですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タブレットより小さいスマートフォンを「ファブレット(Phablette)」と言うんですね。こないだトビさんがコメントされているのを見て初めて知りました。なんとも奇妙で気持ち悪い造語だと感じる私です。(○○レットのレットは小さいという接尾語だから)
いっそ「フェブレット(faiblette)」と呼べばいいのにとも思います。faibleはフランス語で「弱い、もろい」です。
Kaoru
2014/09/28 11:17
ConsumerReportsの独自テスト結果によると40kg以上力を掛けないと曲がらない様ですね。
http://www.consumerreports.org/cro/news/2014/09/consumer-reports-tests-iphone-6-bendgate/index.htm
今の日本だとあの手のニュースが流れると類似行為に走る阿呆がいるので展示品で実行した不届き者がいたのでしょう。
ねもねも
2014/09/28 22:34
お早うございます。

オイタをした人がいたんですかね〜、居たんでしょうね。ConsumerReportsの記事は大まかな紹介だけ読んでいて、実用上は問題ないよと評価されたとか・・・。

しかし展示品が曲がっていたとは、又してもいやはや南友くんですね(汗)
shigechan
2014/09/29 00:17
Kaoruさんこんにちは。ファブレットは英綴りだとphabletもしくはfabletのようですね。Phone + Tabletという、英語圏でも合体系の造語が普通にあるんだなぁと(外国語事情に超疎い私は)感心しました、ナハハハ。でも、おっしゃるように私もあまり使いたい単語ではありませんね。フェブレットは・・・うーん、Appleの新機種に限られるかも、ナハハハ。

ねもねもさんこんにちは。

不届き者の仕業の可能性は否定しません。今のところシビアな問題ですからねぇ。ただ、ポケットに突っ込む運用は避けたほうが無難なのは確実です、ハイ。

shigechanさんこんにちは。

オイタをした人の可能性は否定しません。現段階ではそうとしか言えませんね、ナハハハ。

ただ、携帯端末がポケットに入れられない仕様というのがそもそも間違っていると感じるのは私だけでしょうか? 引き合いに出せる端末がiPhone 4しかないのでアレですけれど、4がポケットで曲がるなんてあり得ないですし、3年以上現役で使い続けても変形は皆無。うーん、南友くんです、ナハハハ。
トビ
2014/09/29 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな声では言えないけれど・・・店頭展示機の「iPhone 6 Plus」が曲がっていた。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる