パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新MacBook Pro Retinaはエントリーモデルから8GB RAM搭載。ヨセミテは8GBか。

<<   作成日時 : 2014/07/30 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先に断っておきますと、OS X Yosemiteの動作条件はOS X Mavericksに準じる予定のはずです。つまり2GB RAMでも動くことになりますが、正式版リリース時に足切りがある可能性は否定できません。

そんな昨夜、MacBook Proラインナップがアップデートされたようですねー。

画像


昨日確認した時点では、光学ドライブ搭載モデルになんら変化は見られませんでしたが、今朝になって価格改定され4,000円安くなった模様。上掲のスクリーンショットは改定前のもの↑

大型のポータブルへはあまり興味がなくなってしまったものの、スペックを考えるとコストパフォーマンスはかなり高いんですよねぇ。でも、大きいくせにRAMとストレージの購入後増設不可、光学ドライブ無し、独立GPUは15インチの上位のみ・・・といった事柄がどうしても納得できません。ですから、トビにとっては未だに非RetinaモデルこそがMacBook Proと呼ぶにふさわしい感覚です、えぇ古いです。

話をRetinaモデルに戻して、13インチのエントリーからRAM標準搭載量が8GBに倍増したのは、Yosemite以降のOS Xを見据えてのことでしょうけれど、次期MacBook Air(もしくはそれに類するもの)も8GBが標準になってくれると嬉しいですね。

画像


いちおうYosemiteのパフォーマンスに関する箇所(といっても今はSafariの項のみ?)は4GB RAMのMacBook Airで計測されています(注釈参照)。ここがひっそりと8GBのマシンに変更されたときが実用的なRAM下限の変更と判断して間違いないでしょう、ナハハハ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仮想記憶オフにして4GBの環境で動かすとメモリ確保が出来なくなって一部アプリのCPU占有率が100%越えになって冷却ファンが恐ろしい勢いで回り始めます(^^;
実質8GBが最低容量かと。。。
ねもねも
2014/07/30 15:08
ねもねもさんこんにちは。

MavericksでもOSと重いソフト1本で仮想メモリを使いまくりますからねぇ。やはり8GB以上は欲しいところですけれど、MacBook Airも価格据え置きで8GBが標準構成になってくれるのを祈っています、ナハハハ。
トビ
2014/07/30 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
新MacBook Pro Retinaはエントリーモデルから8GB RAM搭載。ヨセミテは8GBか。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる