パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今ごろ・・・2014年の漢字Talk元旦あいさつ「あけましておめでとうございます」。来年ヤバいので。

<<   作成日時 : 2014/01/13 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家で起動可能なMac OSの「元旦あいさつ集」を狙っていたのに、風邪で三ヶ日がお流れとなり来年へ持ち越しのトビフシコです。

でも、とりあえず2つ撮影したうちのひとつであるMacintosh IIciが来年も元気に動く保障がありませんので今年分を掲載してしまいますね。

画像


漢字Talk 6.0.7のあいさつは、ひらがなで「あけましておめでとうございます」↑

なにも根拠なく来年ヤバいと思っているのではなく、今年のこれを表示するまでずいぶん手こずったからにほかなりません。以前書いたかもしれませんけれど、IIciのHDDがうまく回らないのです。120MBのSCSI HDDはそのスペックが語るように大変な年代物。で、回転軸の潤滑油が不足もしくは高粘度化しているような感じですね。

おかげで、電源を投入してもまず一発では回転が始まりません。筐体を叩いたり(かなり効果的!)ゆすったりを間隔をあけて何度か繰り返し、30分以上費やしてギュィイイイ〜ンと回すことに成功。本当にもう、厳冬のロシアでクラシックカーのエンジンを始動するがごとき難渋でございます。

どうしようもなくなったら、HDDを分解して注油する腹をくくらねばなりますまい。幸い80MBのHDDを予備に持っているんですよ、なんでも置いておくもんですねぇ。ま・・・静態保存幾星霜の予備こそよっぽどヤバいでしょうが、ハイ。


Macintosh Museum
アスキー
柴田 文彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Macintosh Museum の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ジョブズ不在の頃のMacもいいもんですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね。
正月三が日何度もMacを起動しては、おめでとうの文字に浮かれていましたっけ。
一人暮らしの寂しさをMacが慰めてくれました。
おいらのMac歴ですが、osが6.0.7からです。今でも大量のFDDのOS持っています。
とめ
2014/01/17 03:44
とめさんこんにちは。

一人暮らしの寂しさを・・・わかります。私も長かったもので。ただ、さすがに正月は帰省しましたので、Macの挨拶は自宅で見ることが多かったような・・。

私はMac OS 8.6からでして、この頃には「謹賀新年」に変わっていました。旧Mac OSも、一時期表示されない期間があったように記憶していますが、OS Xでスッパリ止められたのは残念ですねー。

うちにも中古のFDD版OSがたくさんあります。漢字Talk 7.xのなんて、数十枚組みとかですから、場所を取りますね、ナハハハ。
トビ
2014/01/17 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今ごろ・・・2014年の漢字Talk元旦あいさつ「あけましておめでとうございます」。来年ヤバいので。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる