パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり・・「EN-EL14a」バッテリー対応ファームウェア適用で旧・互換バッテリー使用不可に。

<<   作成日時 : 2013/12/09 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ニコンD3100・D3200・D5100・D5200・P7700の新ファームで互換バッテリーが動作しない? - デジカメinfo』ということで、本ファームウェアを紹介した記事の予想どおりになりました。

互換バッテリーを使う以上は、このようなリスクを十分に認識しなければなりません。いやもちろんトビが偉そうにいえるわけもなく、多分に自戒を含んでおりますヨ。

画像


ちなみに・・先の記事を書いた分際で自分のD3100はアップデートを見送っていたりします。今は純正を使っていても、将来的にどうするかわかりませんし・・ってセコいねー。

ただ、ユーザを一方的に攻めるのもどうかと思います。自己弁護ととられても致し方ないものの、なぜ互換バッテリーがダメなのか(本家)メーカー各社がしっかり訴えないと、消費側としては2〜8倍に至る価格差に納得しづらいのも当然ではないでしょうか。

危険性に問題があるなら、どれほど危険なのか統計的な数字でもって示してほしいですし、性能面での問題があるなら、具体的な症例を挙げてほしいですね。さらに、そのような情報を店頭の什器に掲載したり、パンフレット形式にして周知すべきだと思いますヨ。


Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリーENEL14a
ニコン
2013-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリーENEL14a の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



関連記事 関連記事:

Nikon「D3100」でも使える新型バッテリー「EN-EL14a」に対応させるファームウェア配布。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/11/18)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon「D3100」でも使える新型バッテリー「EN-EL14a」に対応させるファームウェア配布。
『ニコン、「D5200」「D5100」「D3200」「D3100」「COOLPIX P7700」を新バッテリー「EN-EL14a」に最適化 - デジカメ Watch』ということで、トビ所有のエントリー一眼レフ「D3100」にもファームウェアアップデートの機会が訪れました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/09 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リチウム充電池が扱いを間違えると危険な物と理解されてますか?
実例ならWebでいくらでも出てきます、価格差は安全性だけでなく設計/開発費用もあります。
数千円ケチって数万円のカメラがダメになる、運が悪ければ火災や爆発で命を落とすのもひとつの選択ですが(笑)
ねもねも
2013/12/12 16:50
ねもねもさんこんにちは。

誤解なさっているようですが、当サイトは互換バッテリーを一度も推奨したことがありませんし、この記事もよく読んでいただければおわかりかと思います。

私も危険性については認識しているつもりです。それをメーカーや公的機関がなぜ声高にユーザへ訴えないのかという疑問を呈しているのです。大多数の消費者の無知を前提に対処すべき問題ではないでしょうか。

そもそも、おっしゃるように事故例についてネットを検索しなければ出てこない状況がマズいですね。当記事に書いたように、せめて業界統一パンフレットとして店頭に置くくらいの対処はすべきだと思います。
トビ
2013/12/12 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり・・「EN-EL14a」バッテリー対応ファームウェア適用で旧・互換バッテリー使用不可に。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる