パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月20日の時点で新「Mac Pro」の出荷予定日が2月に。延びるのはともかく完成度は・・?

<<   作成日時 : 2013/12/20 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日の夕刻より、新型「Mac Pro」の注文が始まったようですね。この時点で、確かUSのみ12月30日の出荷、それ以外は1月以降となってしまい、年内にユーザが手に入れるのは絶望的となってしまいました。クリスマスどころじゃなかったよ・・・。

画像


今日(20日)の朝には、もう「出荷予定日:2月」となっています↑ バカ売れする製品のはずがないでしょうから、初回出荷量が非常に少ないのだと考えられますね。

デジタル関連分野において、発売日の延長や早い段階の供給不足を起こすメーカーが最近目立って多いような気がします。まあ、Appleこそは常連というか常習者というかパイオニアというべきかもしれませんけれど。トビの初MacであるPowerBook G3 '99(Lombard)は、約半年もの間品薄が続く(一説にはPismo登場直前まで)などという黒歴史に名を刻む不名誉を被っております。名誉毀損の被害届を出したい気分です。

話を戻して、Mac Proのようなハイエンドマシンは不眠不休の全速力で開発・生産して納期を守るより、遅れても十分な動作検証と不具合の洗い出しを徹底し、安定した品質で生産してほしいと願うユーザの割合が多いことでしょう。どうか、出荷の暁にはつまらない不具合やリコール案件が起こらないよう祈ります。


MacFan iBook&PowerBook Special (MYCOMムック)
毎日コミュニケーションズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MacFan iBook&PowerBook Special (MYCOMムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


トビのバイブルである本書には、当時の残酷なまでの品薄ぶりが記されています。

関連記事 関連記事:

4K動画を16本同時再生だと!? 新「Mac Pro」のSSDは読み書き900MB/s以上とな。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/12/22)

新「Mac Pro」本日より受注開始・・・ということは、発売日がまだ未定? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/12/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新「Mac Pro」本日より受注開始・・・ということは、発売日がまだ未定?
『Apple (日本) - Apple Press Info - すべてを一新したMac Pro、明日より受注開始』ということで、いよいよ黒光りするゴミ箱こと新型「Mac Pro」の注文が12月19日に開始されるそうな。今日ですや〜ん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/20 09:58
4K動画を16本同時再生だと!? 新「Mac Pro」のSSDは読み書き900MB/s以上とな。
気になる、記になる…さん『新型Mac Proのパフォーマンス ー フラッシュストレージの読み書き速度は900MB/s以上、4K動画の編集もスムーズ』ということで、新「Mac Pro」のフラッシュストレージ(以下SSD)が超高速だそうですよ、奥さん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/22 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、お早うございます。

2月の国際会議でIntelが新プロセッサの技術を発表するらしいですが、これが新型MacProに載るのかなぁ。アメリカの工場で製造中の画像が公開されていて、順調そうでしたがやっぱりパーツ不足とかあるんですかね。

かつてのApple製品は直ぐに品薄になりましたねぇ。”おまえら売る気在るンかぃ(-.-#)”といつも思っていましたよ。ホント、品数も状態もきちんとしてから発売して貰いたいです。米国の先行販売で問題点を潰して貰いたい(^_^;)
shigechan
2013/12/22 09:11
shigechanさんこんにちは。

このMac ProはXeon E5ですから、E7以降はさらに次の機種へ搭載されるのかもしれませんねぇ。パーツ不足なのか製造上の問題なのか、はたまた開発にぎりぎりまでかかっていたのか・・・。

そうそう、店に行っても「予約受付」の張り紙が普通でしたね。米国との出荷時差が、初期不良潰しに役立つのは同感です、ナハハハ。

購入予定がないというか、そんなお金を用意できるはずもない私ですけれど、このモデルには絶対にコケてほしくないなぁと心から願っています。
トビ
2013/12/22 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月20日の時点で新「Mac Pro」の出荷予定日が2月に。延びるのはともかく完成度は・・? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる