パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。

<<   作成日時 : 2013/10/27 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

10.8 Mountain Lionですんなり動くのには驚かされたワコムのペンタブレット、初代「Intuos i-600」がOS X Mavericksでも普通に動作するのを確認し、ただただ呆れるばかりのトビフシコです。

画像


先に「WACOMのドライバが読み込まれない」とのコメントを頂戴し、初代Intuosももはやこれまでか・・・と諦めておりました。発売から14年後の最新鋭OSに繋がれるなんて、タブレット自身予想外のことでしょう。そもそも、タブレットと聞いて第一にタブレット端末が思い浮かぶ世の中まで生きながらえるとも思っていなかったことでしょう。

ま、普段はOS X LionのMacBook黒に繋がれっぱなしの身ゆえ、動作確認の後は速やかにMacBook Airから本来の主へ接続を返却いたしました。

大げさなハードウェアや繊細な筆圧感知などから、素人目には複雑なデバイスと映るものの、根本はUSBマウスと同じ簡素な入力装置のひとつにすぎないのかもしれませんね。


wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0
ワコム
2013-09-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



関連記事 関連記事:

不死身のペンタブ「Intuos i-600」はYosemiteでも動作するが・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/14)

「OS X Mavericks」でのソフトウェア対応状況を探る。概ね使えるみたい。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/30 11:06)

注意。OS X Mavericksでは「AirMac ユーティリティ 5.6」が起動せず。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/25 22:22)

WACOM恐るべし。初代「Intuos i-600」がMountain Lionでも普通に使える。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/08/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WACOM恐るべし。初代「Intuos i-600」がMountain Lionでも普通に使える。
いつもギリギリの設計でごまかして、OSアップデートの度に世間を騒がす周辺機器メーカーは、ワコムの爪の垢でも煎じて飲んでおけと偉そうにうそぶくトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/27 21:21
「OS X Mavericks」でのソフトウェア対応状況を探る。概ね使えるみたい。
トビの環境で使うアプリケーション/ユーティリティソフトウェアの「OS X Mavericks」対応状況をチェックしてみました。もちろん全機能を網羅するのは不可能で、中には起動確認のみも含まれるのをご了承ください。加えて、互換性の情報サイト『Application compatibility table - RoaringApps』や、各ソフトウェアベンダーの対応情報も併せてご参照ください。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/30 11:06
不死身のペンタブ「Intuos i-600」はYosemiteでも動作するが・・・。
もはや化け物ですね。OS X Mavericksに続き、Yosemiteでもワコムのペンタブレット「Intuos i-600」は動作します。今年6月で発売から16年も経つんですよ、奥さん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/14 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
wacomのkextは読み込まれる様になったのですが
起動時にHDMI接続のモニタをVGAとして誤検出するようでマッピングサイズがおかしくなります。
マルチモニタで片側のモニタに設定しても再起動で誤検出+設定したモニタにまたがって設定されてしまうので
ひょっとしたら一部の環境で起きているHDMIモニタ検出のバグが原因かもしれません。
ねもねも
2013/10/27 22:02
お、読み込みまではOKですか、それは良かったです。

今回はマルチモニタの仕様が大幅に変更されましたから、いろいろと問題が現れるかもしれません。私のほうでは、幸か不幸かMavericksに対応したMacBook Airをスタンドアローンで使っており、マルチモニタの恩恵も問題も無関係なのです、ナハハハ。
トビ
2013/10/28 10:05
私はIntuos3を使用しています。ドライバが読み込まれない場合もあるのですね。どきどき…。でも、トビさんと同じi-600も捨てずにとってあったりして!!使用中のスノレパにはドライバをインストールしていないから、CDからインストールするか、WACOMサイトからダウンロードする必要がありますよね。
いろいろな検証、ありがとうございます!CS5関連も楽しみにしています。
Kaoru
2013/10/28 14:49
マルチモニタ検出で設定が変わってしまうがビンゴでした。。。
ねもねも
2013/10/28 17:23
Kaoruさんこんにちは。

ワコムのドライバはうまくいってラッキー程度に考えていただくほうが良いかと・・・。例えば、新しいIntuos3がダメでi-600が大丈夫という可能性もありえますね。

また、インストーラが古くて「OSバージョンアップ後にドライバがインストールできない!」なんて事態も少なからずありますし、いずれにせよ一筋縄ではいかない際どいラインだと思います。

ねもねもさんこんにちは。

マルチモニタですか。ペンタブはそのへんが面倒ですねぇ。旧Mac OSのように、ユーザがkextの読み込み順を変えるだけで回避できたらいいのですが・・・さすがに複雑巨大なOS Xで、事は単純ではありませんねぇ。
トビ
2013/10/28 21:54
wacom driver 6.3.7-3のバグと判明
対策はひとつ前の6.3.6に戻すか、表示エリアをモニタごとに割り当てずに一部領域に手動で割り当てるで対処出来ました。
VirtualBoxで別問題発生、使用後にシャットダウンしようとするとカーネルパニックを起こして再起動してしまう現象が(汗)
ねもねも
2013/10/28 23:41
今日、ワコムに対応状況のアナウンスがでたみたいです。
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_support.html?nno=792
古いドライバをアンインストールし、最新ドライバをインストールしてから、OSのアップグレードをするといいってことなのかも。
Kaoru
2013/10/29 11:38
ねもねもさんこんにちは。

ワコムの件、対処できたとのことでお疲れさまです。手動割り当てができるなら、それが確実なんですね。VirtualBoxは対応版のアップデートがあるでしょうし、遠からず問題が一掃されるのではないでしょうか。

Kaoruさんこんにちは。

紹介頂いた対応状況のページを見るかぎり、アンインストールのタイミングはOSアップグレードの後でも間に合うと思います。もちろん、Kaoruさんのお書きになった順番でもOKです。

ただ、もし旧バージョンのドライバのほうが問題が少ないとわかり、旧バージョンへ戻したい場合はですね、そのドライバのインストーラがMavericksに対応していない可能性があったりするのです。「ドライバ」そのものと「インストーラ」は別のプログラムであり、ドライバは対応しているのにインストーラが起動できないためインストールできないパターンがあります。このへんが難しいところですねぇ。
トビ
2013/10/29 13:19
Wacomもテスト出来てないのが実情の様です(汗)
ドライバアップデート時に設定ファイルを含めて一旦削除しないと誤動作を起こすのは伝統的なWacomドライバの悪い所なので(汗)
ねもねも
2013/11/03 17:44
VirtualBox4.3.2でカーネルパニックは解消されました
ねもねも
2013/11/03 23:25
ねもねもさんこんにちは。

VirtualBoxはアップデートで解決されたのですね。それはなによりです。

マルチモニタ環境下でのワコム製品の対応も、いずれ解決されるのではないでしょうか。ただまあ、どの世代の製品までを対象とするかはまた別の話ではありますけれどねぇ。
トビ
2013/11/04 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる