パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンクのiPhone 5s入荷状況。14日〜28日とな。そういえば自分の初Macも・・・。

<<   作成日時 : 2013/10/22 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トビの初Macがアップル史上指折りの供給不足に陥っているのを知ったのは、購入後でした。「PowerBook G3 '99 Lombard」。私のように1999年6月の発売から1週間程度で買えたのはまさに奇跡。約半年間、断続的な入荷が行われ、年末にようやく安定してきたと思ったら、翌年2月に次期モデルPismoが発表される始末と相成りました。

こんなApple製品との出会いによって、自分がラッキーだったということと、同社新製品を手に入れるのは基本的に時間のかかるものだと思い知らされたわけですね。

前振りが長くてすみません。『iPhone 5s のご購入について | モバイル | ソフトバンク』のページにて、10月21日予約分の入荷目処が示されました。

画像


・iPhone 5s シルバー : 約14日
・iPhone 5s スペースグレイ : 約14日
・iPhone 5s ゴールド : 約28日


人気だとは聞いておりましたけれど、ゴールドがほぼ一ヶ月待ちですか・・・。さらに他2色も2週間待ち。iPhone 4ホワイトのごとく製造上の問題が発生して生産停止になるならともかく、全く生産が追いついていない状況ですよね?

アルミ削りだし加工の多用でもともと量産に向かない5sの需要を分散する目的も含まれていただろうiPhone 5cの不人気が、Appleの想定外だったのかもしれません。5sの人気カラーの読みも狂った可能性がありますね。私自身、あまり好みでない5sゴールドが引く手数多になろうとは想像もしていませんでしたヨ。

いずれにせよ、久しぶりにAppleの生産調整が大幅に崩れた事例となりそうです。

再び過去に戻って・・・

画像


当時あまりの品不足から、上位モデルと下位モデルの価格差が約13万円あったにもかかわらず(今なら差額でMacBook Proが買えちゃうよ)、「入手できるならどっちでもいい、だから早く・・・」などと思考回路がショートする人まで少なからず発生したと聞きます。iPhone 5sも、ゴールドを諦めるだけで入手のタイミングを早められるのは間違いなさそうですね。でもまあ・・Apple製品に限っては色を含めて、自分の気に入ったものを確実に買わないと後悔する気持ちもよくわかります。そもそも価格差を無視してLombard上位モデル一択で臨んだ私が、妥協を勧める資格など始めからございませんことよ、トホホホー。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンクのiPhone 5s入荷状況。14日〜28日とな。そういえば自分の初Macも・・・。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる