パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS RICOHが全天球カメラ「THETA(シータ)」を発表。想像以上に面白そう!

<<   作成日時 : 2013/09/06 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ソニーのQXなんぞ目でもない、一見して新しさと楽しさが伝わるリコーの全天球カメラ「THETA(シータ)」が発表されましたヨ。

画像


これまでコンセプト製品が展示されるに留まっておりましたが、発表された実物は思いのほか小さく、操作はシャッターボタンのみというシンプルさ(ある意味当然?)。従来のようにパソコンで閲覧することもできますが、スマートフォンとの連携で真価が発揮される点がまさしくスマートですね。惜しむらくは専用AppがiPhone 4非対応・・・。

全天球すなわち周囲360度が写りますから、撮影者自身も入ります。それが不都合なら、写真SNSなどへ投稿する際はトリミングで対処すればいいのだと思います。

ニュースページによると、まずは欧米で10月からオンライン販売され、予価は399USドル。日本での販売は現在検討中だそうで、まあよほどの理由がないかぎり発売されるでしょう。なにせ名称を聞いた瞬間パブロフの犬よろしく「パズーっ」と叫んでくれる、優良な国民ばかりですから。

それにつけても名称・ロゴ・ボディデザイン全てが非常にうまくまとめられており、失礼ながらリコーの仕事だとは思えません。QXがリコーで、THETAがソニーのほうがしっくりくるような・・・ってオイオイオイオイ。




従来の360度は水平方向のみでした。THETAは天地も360度の、まさに天球。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ワンショットで360度撮影】全天球撮影カメラTHETA」
スマホと連携も――1度シャッターを切るだけで360度の全天球イメージを撮影できるデバイス ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/10/31 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こちらにもこんばんは、Tobiさん。

 こればかりは、出来た画像を上手く想像することが出来ません。全周魚眼レンズ一個ならともかく、二個?それをどうやって平面に?
 自分の想像力に「グズはきらいだよ」と言いたくはないけれど(笑)。

 思えばPENTAXのK-5には、GPSとセンサーシフトを利用した星野写真の撮影機能がありますから、“全方位”という発想には、その辺のアイデアも流れ込んでいるのかも知れませんね。

 しかし、間違いなく言えるのは、出来た画像をUPする際に「見ろ!人がゴミのようだ!」とキャプションを付ける人間が“出ざるをえない”ネーミングだな、と。…まあ、全世界で20人くらいは(笑)。
コルキナ
2013/09/06 23:36
コルキナさんこんにちは。

そうそう、一応JPEG画像で出力されるようなのです。閲覧は基本的に専用ソフトでぐりぐり動かして楽しむみたいですね。JPEGを直接見てみたら、おそらく全周魚眼レンズ2つの画像、すなわち丸い画像が2つ並んでいるだけだと思います。

もし1枚に表現するとなれば「世界地図の裏バージョン」みたいな具合となり、ユニバーサル横メルカトル図法などのように幾つかの展開方法でもって(そして必ずどこかに不整合の起こる)開くしかなさそうです。

K-5のなんとかチェイサーですよねー、あれは凄い発想だと感心しきりです。センサーシフトを赤道儀代わりにするだなんて、液体脳みそくらい柔らかくないと出てきません。おっしゃるように全方位の発想へ向かう一助になった可能性が高いですねぇ。

GR DIGITAL IVも星の軌跡に使うインターバル合成機能を載せていますし、ペンタやリコーには星空好きが多く、その集大成が本製品なのかもしれません。

>…まあ、全世界で20人くらいは(笑)。

おっと、先に書かれてしまっては私の出る幕がありません、ナハハッ。
トビ
2013/09/07 13:28
トビさん、今日は。

本機はプロトタイプみたいな物があっちこっちで公開されていましたよね。考えようによっては超絶監視カメラですが。

それにしてもリンクで飛んだ先の紹介ページが、アップルのページ?に思えて仕方がありませんでした。悪いというつもりはなく、スマートな見せ方でよかったですが。
shigechan
2013/09/07 14:50
shigechanさんこんにちは。

OAの巨人ゆえに、監視カメラの方面もちゃーんと探っていると思います。ひょっとするとすでに商品化されているのかもしれませんね。

そうそう、おっしゃるとおりサイトの作り方からして、お堅く泥臭い印象のリコーとかけ離れていますよねー。どんだけリコーに失礼なんだ、と。でも、それだけTHETAへ力が入っているということで、えぇ。
トビ
2013/09/07 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
RICOHが全天球カメラ「THETA(シータ)」を発表。想像以上に面白そう!  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる