パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大失敗!ダイソーのカメラ用ブロアーを購入。まんべんなく低クオリティで褒めようがない。

<<   作成日時 : 2013/03/25 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

< トリモチは今でも売っているのか?な気分=である調 >


100円ショップに魂を売ったというほどにはつぎ込んでいないトビフシコである。そもそもダイソー店内で買い物かごを持ったことがない。100円ショップのかごを一杯にしてレジに並ぶのは本末転倒だと常々考えておる。ともかく今日は玉砕ネタだから、内容はないよー。

画像


105円充電池「ReVOLTES」を追加購入した日のついで買いだ↑ 普段、カメラのメンテにはハクバのブロアー(Amazon)を使っているのだけれど、諸事情により机上へ常備する安物があれば欲しいと思っていた。105円ならホコリっぽい机に転がしても惜しくはないかと軽い気持ちで買ったのだけれど、100円ショップのそら恐ろしい心理操作にまんまとハマったわけだな。

画像


外観はそれほど安っぽくない。材質はノズル部分がABS樹脂で、本体がEVA樹脂ということだろう↑ エヴァだぜエヴァ。テレビも映画も観ていないからそれ以上突っ込めないのが心苦しい。

画像


問題はその・・エヴァだ。成形が甘くバリがある、なんてのはどーでもいい↑ まず、もんのすごく臭い。私はケミカル製品のニオイには寛容なほうだが、コイツは鼻を近づけると臭い立つ代物ときた。でも鼻を近づけなければただちに影響はない。それよりも、シュコシュコとプッシュした手にニオイがしっかり移るのが堪らん。その手でカメラを触ったら、カメラまでエヴァ臭に冒されそうな勢いである。

画像


さらに、表面のベタつきも無視できない。じつは、ハクバのブロアーを机上に置きたくない理由の筆頭として、シリコン樹脂の本体がやたらホコリをまとうからなのだけれど、エヴァ樹脂も負けず劣らずホコリを吸着してブロアー型トリモチと化してしまう↑ ホコリの取り方を勘違いしているとしか思えない。

この時点で相当げんなりだが、まだある。

風量はハクバに較べて劣るものの、サイズがそこそこ大きいので本来の目的をいちおう果たせる。ところが、プッシュした後の戻りが遅くて非効率、本品のブロー1回の間にハクバは3回ブローできる具合なのだ。

またぞろエヴァ樹脂の特性かというとそうではなく、吸排気ともにノズルから行う構造的な問題に間違いない。実際、戻るときはノズルから喘息のごときヒーヒー音が聞こえてくる。小児喘息を患った私でなくとも耳に障る音だろう。

そもそも逆流防止弁を持つ正しいブロアーというものは、ノズルから排気してお尻から吸気するもんだ。ダイソーのもお尻に黒いパーツが別体で取り付けられており、穴の奥を針でつつくと弁らしき構造になっているようだけれど、おそらくノズル側の弁が省略されている上にお尻側も機能不全みたいで本来のエアフローが成り立たない。要は巨大なスポイトなのだ。てゆーか、やはりトリモチである。

珍しく散々にこき下ろしたものの、本当に同情の余地がないのだから仕方あるまい。裏を返せば、高価なブロアーは相応の機能性を持つということであろう。当初の予定どおり机に転がしてはいるけれど、あまり触る気の起きない厄介な存在だなこりゃ。




マトモな製品でも1,000円しないのだから、変なケチり方はやめたほうがいい。限りなく自戒である。

関連記事 関連記事:

約束どおりダイソーの「ReVOLTES」を2本追加購入。Mighty Mouseに装填する。(2013/03/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大失敗!ダイソーのカメラ用ブロアーを購入。まんべんなく低クオリティで褒めようがない。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる