パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ用の「互換充電器」を試す。しっかり機能し、真っ当な作りに好感触。

<<   作成日時 : 2013/02/25 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

< ジャンカー御用達の気分=である調 >


DSC-F77Aを我が物とするために無理矢理入手したバッテリーの互換充電器(バッテリーチャージャー)。事前の調べにおいて情報が少ないことを知ったため、簡単なレビューをお届けしよう。

画像


もう一度言うけれど、互換バッテリーの話ではなくて、互換充電器の話だ。本品はAmazonのコレ↑ ソニーのNP-FC10/FC11対応で、シガーソケットアダプタが付属する。さすがに高級感はナッシングだけれど、思いのほか丈夫そうな作りで安心できる。

画像


そうそう、化粧箱に入ってきた↑ ちゃんと日本語表記である。Amazonの商品紹介と同じ仕様が書かれており、目立つ箇所に「QUICK CHARGE」と「Automatic Cut-Off」の文字も見える。前者は眉唾ものだが、自動カットオフはリチウムイオン充電器として当然の機能なのかもしれない。

画像


背面には日本語の仕様シールが貼られている↑ ノンブランドといいながら、シールやパッケージにプリントされた「JAPANNEXT」のロゴがまぶしいぞ。折りたたみ式のACプラグはボディの一番下に配されており、少しへんな具合。

画像


ロワのNP-FC10互換バッテリーを挿入↑ あつらえたかのようにぴったり入るぞ。互換充電器は、回路を含む本体とバッテリー挿入部が別々に作られていて、後者のユニットを付け替えればバリエーションを増やせる仕組みになっている。むろん個人での改造は全くお勧めしない。

画像


調子に乗ってソニー純正のNP-FC11を挿入したところ、なんともはやくぼみに収まらないっ↑ このへんが互換品のお粗末ぶりであろう。それとも純正品は充電するなと暗に示しているのだろうか・・・。

画像


幸いにも端子の接触が十分だから、普通に充電できてしまう↑ いろいろな意味で互換品らしいじゃないか。チャージランプは実用的で、赤から緑に変われば充電完了だが、ずっと観察していると赤 → 橙 → 黄 → 緑となだらかに変遷する。恐るべきハイテクなのか、はたまた手抜きの産物なのか、いずれにせよメーカー純正よりもわかりやすいというオチだな。

ちなみにこの純正バッテリーはカメラの中に残っていたもので、充電後は普通に使えているのだ。さすがIt's a Sonyだよ、make.believeだなんてふ抜けたコピーは早晩返上するに限る。

以上、互換充電器の雰囲気は多少なりとも伝わっただろうか。すでに3回フルチャージを行っていて、なんら問題は発生していない。まことに、ジャンクデジカメを操る身にはありがたい存在なのである。ただ・・・世の中にはもっと危ない臭いのする製品があってだね、これを使えば(以下自主規制)。


日本トラストテクノロジー MyCharger Multi L MCMULTIL
日本トラストテクノロジー
2011-06-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本トラストテクノロジー MyCharger Multi L MCMULTIL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


コワイコワイ。

関連記事 関連記事:

ジャンク購入「サイバーショットDSC-F77A」を不死鳥のごとく蘇らせる。本体5台分の投資にビビる。(2013/02/24 10:08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャンク購入「サイバーショットDSC-F77A」を不死鳥のごとく蘇らせる。本体5台分の投資にビビる。
< 本体価格換算が間違っている気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/02/25 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近デジカメの充電は、専用機ではなくいろんなタイプに対応のマルチなもの使っています。+-の接点が自由に動くものです。
できないタイプのものもありますが、一個で済むのが楽です。
とめ
2013/02/27 20:31
とめさんこんにちは。

マルチ充電器を使ってらっしゃいますか。やはり便利ですよねぇ。私も購入を考えます、ナハハハ。
トビ
2013/02/28 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ用の「互換充電器」を試す。しっかり機能し、真っ当な作りに好感触。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる