パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS スタイラスペン「Su-Pen」のファーストインプレ。モノの作りは過剰クオリティ。

<<   作成日時 : 2013/01/11 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

< 実は100円のペンシルホルダーでも使えちゃう気分=である調 >


iPadに触る時間がなかなか取れないトビフシコである。よって、届いた「Su-Pen」も長時間使うに至っておらぬ。悶々としておる。もんもんもんもん・・・・。

お流れとなる前にレビューの取っ掛かりを作るぞっ。ファースト・インプレッションという形でご紹介しよう。

画像


「Su-Pen(すーぺん)」は、iOSデバイス向けのスタイラスペン(タッチペン)だ。指で操作するよう最適化されたiPhoneやiPadでは、書き心地の良いスタイラスペンを作るのがかなり難しいらしい。ピンキリの価格でリリースラッシュが続く中、屈指の書きやすさで定番と目されるのが本製品である。

画像


私が買ったのはキャップ付きの「CLモデル」↑ 2,980円という価格は、比較的高価な部類に入ろう。正直に申せば猛烈に悩んで、ままよとばかりにぽちっとした。パッケージはわりとシンプルで高級感ムンムンでもない。モノ自体のデザインはシンプルながら、総金属製の、明らかに安物でない質感をまとい、小心者のハートを震えさせる。塗装も凝っているように見えて、あまり私の好みではないのが残念至極じゃ。

画像


キャップを外してお尻に付ける↑ キャップを抜く際にポンッと鳴る気密を備えた文具なんぞ何年ぶりだろう。つーか、そんなクオリティがいるのか!? タッチパネル端末が絶滅するまで使い続けられるレベルじゃないか。なお、この状態の全長は130mm。キャップを外した状態なら82mm。

画像


Webのレビューを見ても、先端部分がどうなっているのか理解しづらいかもしれない。私も現物を観察して飲み込めたんだけれど、半球状のゴムっぽい素材にとても目の粗い布を被せたような具合だ。虫取り網を被った島木譲二を想像すればだいたい合ってる。

「Su-Pen」に関しては、週アスPLUSが『気持ちよくて笑っちゃう! ペンホルダー型スマホペン『Su-Pen』開発秘話(計4回)』、『スラスラ度マシマシ!愛用者続出『Su-Pen』の新ペン先はこうして誕生した(計4回)』ほか尋常ならざる熱意でもってレビューしてくれているから、私の出る幕がほとんどない。特にペン先のこだわりについてお知りになりたいなら、上記レビューをご参照あれ。丸投げするよ。

繰り返すが、モノとしての存在感は圧倒的である。そこまでたいそうに作り込む必要もなかろうに・・・なんて悪口を叩くのもはばかるほどだ。一方で、肝心要の書き心地や使い勝手に不満を覚える点もある。以降は週アスの、大人の事情で本音が書け・・熱いレビューの隙間を埋めるような内容をこっそり綴ることにいたそう。

ひとつ先に断っておくと、iPad miniユーザの方は購入を見送るのが賢明のようだ。




色は、ブラックかアクアブルーのほうがいいかも。

関連記事 関連記事:

愚痴るより慣れろ。iPad 4thで使うスタイラス「Su-Pen」が快適に感じられてきた。(2013/01/22)

困った。iPad 4th の着信音と通知音の音量が小さく感じる。内蔵スピーカーはイマイチ。(2013/01/14)

スピンアウトネタ。「Su-Pen」はMacBookのトラックパッドにも反応する。ところが・・・。(2013/01/12)

iPad 4th で使うアクセサリ第2弾はコレだっ。買った報告のみだけれど。(2013/01/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPad 4th で使うアクセサリ第2弾はコレだっ。買った報告のみだけれど。
去年と同じく洗濯の鬼と化しているトビフシコです。強力な酸でなにもかも洗いたい・・・(溶かしてしまいたい)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/11 23:19
困った。iPad 4th の着信音と通知音の音量が小さく感じる。内蔵スピーカーはイマイチ。
iPad 第4世代は付け入る隙のない見事な完成度を誇っていると感心しきりのトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/14 13:31
スピンアウトネタ。「Su-Pen」はMacBookのトラックパッドにも反応する。ところが・・・。
< トラックポイントを割り箸で操作する気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/14 13:34
愚痴るより慣れろ。iPad 4thで使うスタイラス「Su-Pen」が快適に感じられてきた。
< だからminiは・・・な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/22 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタイラスペン「Su-Pen」のファーストインプレ。モノの作りは過剰クオリティ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる