パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年ベストな買い物、Mac周辺機器 編。勢い余って2台も買っちまったぜ!

<<   作成日時 : 2012/12/26 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

< もうパッケージは捨ててもいいような気分=である調 >


本年「ベストな買い物」シリーズもそろそろネタ切れだ。第4回はMacの周辺機器編といこう。ジャンクを含めMac本体を一台も買っていないんだよ、文句あるか。

細々したブツはわりと購入しているな。MacBook Air用のUSB接続Ethernetアダプタは重宝しているし、BUFFALOのポータブルDVDドライブはすでに主力光学ドライブの座に就いておる。つい2本も買ってしまったUSBメモリは毎日のように活躍だ。

しかし・・どいつもこいつも雑魚ばかりである。十羽ひと唐揚げ、ちゃう十把一絡げにしても5千円に満たぬ。USBメモリなんぞ2本買っても760円。おっと、2本といえば黒くていかつい箱を2台も買ったではないか。もはや空気のような存在なので忘れてしまうところだぞ。

画像


というわけで、しゃかしゃかしゃかしゃかすっとこどっこいしゅわわわーん、Mac周辺機器の2012年ベストは「IO DATA 2TB HDD」と「LaCie 2TB HDD」に決定〜。

日々積み重なる写真データやTime Machineのバックアップファイルにより、慢性的なストレージ不足に陥っていたのも今は昔竹取の翁がどーたらこーたら。大容量のハードディスクがあるだけで、551のあるとき以上に家庭円満間違いなし。そもそも中元や歳暮にはHDDを贈り合う習慣を広めていただきたい。フタを開けるとずらりと並ぶサラダ油に心をときめかせるヤツの気が知れない。

画像


ストレージなんぞ縁の下の力持ちゆえに、ミテクレはさほど気にしない。しないつもりだが・・この不揃いっぷりはどうにもこうにも気持ちが悪い↑ 特に、横置き専用のLaCie光沢モノリスが生意気だ。縦横を一番気にせず使えそうなくせに、ふてぶてしいヤツめ。

モノとしての魅力はイマイチ、どころか机の下へ隠したいくらいだが(電源スイッチの操作ができなくなる)、大増量の安心感に包まれるゴージャスな気分はほかに代えがたい貴重なもんである。余は満足じゃ!





関連記事 関連記事:

2012年ベストな買い物シリーズ、まとめ。ナノ、2テラ、そら、ree、タム。(2012/12/29)

2012年ベストな買い物、ベスト・オブ・ベスト編。悪いけれど想像どおりだっ。(2012/12/28)

2012年ベストな買い物、iOS App 編。地味な存在で・・上等!(2012/12/25)

2012年ベストな買い物、Macソフトウェア編。もっと早くに買うべきだった・・。(2012/12/24)

2012年ベストな買い物、デジタルカメラ編。やはりシグマのアレなのか?それとも・・。(2012/12/24)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年ベストな買い物、iOS App 編。地味な存在で・・上等!
< はれときどきくれないのぶたな気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:15
2012年ベストな買い物、Macソフトウェア編。もっと早くに買うべきだった・・。
< Mountain Lionは蚊帳の外、な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:16
2012年ベストな買い物、デジタルカメラ編。やはりシグマのアレなのか?それとも・・。
< タムロンなら毛糸洗いに自信が持てますな気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:16
2012年ベストな買い物、ベスト・オブ・ベスト編。悪いけれど想像どおりだっ。
< Appleのハードはこれしか買ってないよ・・な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/28 19:46
2012年ベストな買い物シリーズ、まとめ。ナノ、2テラ、そら、ree、タム。
< ベストバイバイありがとうさようならな気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/29 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もIOデータの2TB買いました〜。お揃い(白だけど)。

例のiMacですが、そろそろ修理に出そうと思っています。
iMacで作業したものは無事入稿が終わりました。続きの仕事はPowerMacG5(2006)で作業することにします。

HDD交換プログラム対象iMacであると同時に、ときどきカタカタ音がするのと、買ったときから起動時にワイヤレスマウスを認知すると同時くらいに画面がぴしゃっとフラッシュする症状があるんです。
一緒に直してもらおうとAppleに電話しましたら、ロジックボード交換もありうると言われドキドキしています。モリサワフォントはロジックボードと紐付けされているそうで、修理前にアンインストールしておいたほうがいいかも…。
っていうか、ロジックボードを変えられちゃったら、TimeMachineから「復旧」できるのか不安です(汗)「移行」?

ああ〜!今年はついてなかったです。来年はばっちりiMacも治って景気が良くなりますように!!
Kaoru
2012/12/26 19:23
お、IOデータでしたか。お揃いですねー。

iMacはこの際、全て悪いところを治してもらいましょう。不安を抱えて仕事を続けるのは、あまり気持ちのよいものではないですからねぇ。

ロジックボード交換となると、モリサワは厄介です。確かアンインストーラが付いているはずですので、それを用いて削除するのが必須の作業となります。

ただ、アドビにしろモリサワにしろ、修理後のMacで認証が通らなくとも事情をサポートに伝えれば、不正と判断されない範囲で融通を利かせてくれます。少なくとも昔のフロッピー地獄のようなことには陥らないはず・・・。

Time Machineは、同一スペックのマシンなら復元が可能だと思います。万が一ダメでも移行がありますし、こちらの心配はしなくても大丈夫でしょう。

ともあれ、来年は健全なiMacで順風満帆に過ごされるようお祈りしますっ。
トビ
2012/12/26 20:07
トビさんにそう言ってもらえると勇気百倍っ!
モリサワさんにも聞いてみました。DVDからアンインストールしてライセンスとフォントを一括削除するといいって言われました。

同一スペックのマシンならTimeMachine復元可能かも…。よし、やってみるしかないですね。
いよいよ明日(今日は仕事)、認証解除などなどするつもりです!!

そうそうIOデータのHDD、前のもっと格好悪い500GBも持っているんですが、今年買った2TBの方が若干音がうるさいです。横置きにしたら静かになったので、私は横にしてます。邪魔ですね、横って。
Kaoru
2012/12/27 10:55
いえいえどういたしまして。だいぶテケトーなことも平気で言うのでお気をつけ下さい(←オイ)。

HDDの音は当たり外れが大きいですね。古いモデルのほうが静かな場合も決して少なくありません。そうそう、横置きは邪魔ですよねぇ。積み重ねるのもちょっと抵抗がありますし、うーむ。
トビ
2012/12/27 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年ベストな買い物、Mac周辺機器 編。勢い余って2台も買っちまったぜ!  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる