パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その9。Lightning万歳。

<<   作成日時 : 2012/10/31 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

< 双胴の悪魔な気分=である調 >


後半はソフト面中心だと断っておきながら、ハードの話をしちゃう。「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビューの9回目は、使い込むうちに良さの染み出るLightningコネクタ及びケーブルについて。カレーは2日目が旨いのだ。

画像


先のレビューでも触れたように、従来の30pin Dockコネクタよりもずっと小さい↑ 北島三郎氏でなくとも余裕で鼻の穴に突っ込めるサイズだ。露出した接点に不安を感じる人がいるかもしれないけれど、接点同士を短絡しても問題ないように作られているそうだから、安心して鼻に突っ込める・・いや突っ込んじゃいかん。


画像


Lightning最大の特徴が、裏表を意識せずに挿せる、つまりリバーシブル構造になっていること。ユニクロのリバーシブルは色が違ったりするものの、Lightningに限っては最初の写真の接点部分が、裏側にも同じく存在する。これがどれほど快適か、筆舌に尽くしがたい。逆にユニクロのリバーシブルが両面同じだと、あまり意味がない。

パソコン史上、最も成功したといえるUSBを考えてほしい。表裏の向きを間違えて人類が積み上げたストレスとロスタイムの量たるや、そら恐ろしいものがあろう。もしUSBがリバーシブルだったら、今ごろ世界人類は少しだけ幸福度を増し、iPad miniも絶賛発売中に違いない。iOS 6のマップだけはやっぱり未完成のままリリースされ、フォスタル氏がレッドカードでご退場となり残念だ(決めつけ)。

画像


受け側であるデバイスのLightningポートもよく考えられている。ポートの縁が大きく面取りされていて、高倉健さんほど不器用でもないかぎり暗闇の中でもしっかり差し込めるのだ↑ ぎこちない差し心地の旧型は、ほどよい大きさを加点したところでもはや見るべきところは無かろう。

画像


今後しばらくは、より小型・薄型のデバイスが登場しても間に合うだろうし、数年経てばことごとくワイヤレス化されるに決まっているのだから問題ない。Lightning最大の欠点は、双胴による旋回性能の低さにあり・・おっとライトニング違いだ・・過去との互換性、すなわち30pinコネクタ対応のアクセサリ・周辺機器がそのままでは使えないことに尽きる。

互換性の問題は、変換アダプタで対処するのもいいだろうし、過去と決別するのが最善だとトビが断言しよう。SCSIやADBで遊んでいる私が言っちゃうんだぜぇ。

そもそも私は、Dockコネクタを使うアクセサリの類いをほとんど持ち合わせていない。というのも、FireWire接続で登場したiPodが時を経ずして30pin Dockコネクタに代わり「ああいうのは頻繁に変更されるのだな」との認識が植わったためである。むしろ30pinコネクタのご長寿ぶりに驚くほどだ。

話半分に聞いてもらうと(最初から話半分だとっ)、今のUSBが全てLightningに置き換わってしまえば、真のユニバーサルなバスへ到達すると思うのだがいかがだろう。「あれ? 差さんない。逆かよ。あれれ、ダメじゃん。さっきので合ってた? あ、差さった。んもー。」が、無くなるんだぜぇ。小さくて複雑な構造ゆえ、生産とコストがシビアになる点は玉にキズ・・・いやいやこれが本当の欠点だったゾ。


Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
アップル
2012-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


急がないなら、ひとまずAmazon発送分を予約して放置するのがいいかもしれない。

関連記事 関連記事:

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビューその10。アルバムアーティスト順!(2012/11/06)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その8。日本語マニュアル登場。(2012/10/27)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その7。ヤル気ゼロの歌詞表示。(2012/10/26)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その6。ホーム画面の向こう側。(2012/10/23)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、前半5回のまとめ。(2012/10/18 21:13)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その8。日本語マニュアル登場。
< マニュアル人間な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/31 16:30
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その7。ヤル気ゼロの歌詞表示。
< 呑ま呑まイェイな気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/31 16:31
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その6。ホーム画面の向こう側。
< プルプルな気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/31 16:32
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビューその10。アルバムアーティスト順!
< アルバムのシャッフルは神への冒涜な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/11/06 17:33
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」長大レビュー、総まとめだよっ。
< ロン・ビュー熱し!な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/16 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」レビュー、その9。Lightning万歳。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる