パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPod nano 第7世代(PRODUCT)RED」レビュー、その5。EarPodsの音は上々。

<<   作成日時 : 2012/10/17 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

< イヤポッズなんて名称は英語としてもOKなの?な気分=である調 >


5回目となる「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビューは、前回に引き続き付属のイヤホン「EarPods」のお話だ。

まず断るが、オーディオについてトビは素人である。よって音質の難しい評価なんてできっこない。「なら、するな」だとっ。素人なりの意見は素人に対して響くのだよ。ほんまかいな。

画像


私の好みの傾向は、すでに持っているヘッドホンたちでだいたいわかると思う。BOSESHUREのダイナミック型など、ポップスやロックに向いているモデルが中心といえよう。しかも、低音がどんどこ鳴るヤツばかりときた。悪趣味だろうがなんだろうが、音楽こそは楽しんだもの勝ちだから好きに言えばよろしい。

唯一「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」が異端であろうが、音が繊細すぎてイマイチだから、私の好みに揺らぎはないのだ。でも、最近は頻繁に使うようになっている。揺らいでいるじゃないか。

えーと、EarPodsの話だね。ずばり「iPodの付属イヤホン中、最高傑作」だっ。インイヤー型の分際で低音がしっかり聞こえるし、そのわりに嫌味がないというか、変なクセがない。遮音性はカナル型(特にSHUREの耳栓)より大きく劣るものの、少しずれただけでスカスカになってしまう従来の付属イヤホンと較べて確実に音が届くのだ。

また、遮音性の低さは、カナル型特有のこもりがないということでもあろう。だから、付け心地も含めて耳を圧迫されるような気分が嫌いでカナル型を避けているユーザには、いい選択肢になるかもしれないゾ。

屋外の使用では、ケーブルのタッチノイズがほとんど感じられないのも素晴らしい。風切り音なども特に気にならなかった。

音漏れについては確認できていないのであしからず。普通のインイヤー型だし、穴だらけなので、あまり期待できないと思う。

すでに高価なイヤホンをお持ちの方は、フンと鼻で笑うような製品かもしれない。でも、iPodの付属品としてハイクオリティにリニューアルしたAppleには少々驚かされる。もうメスの入らない領域かと諦めていただけに、音楽、そしてiPodに対する熱いスタンスが続いているのを感じられて涙を禁じえない。おや、さっき差した目薬だったよ。

これほど絶賛しておきながら、私の主力はあいかわらずダイナミック型SHUREなのだ。屋外でも雑音が消えるほどの遮音性は、一度体験すると虜である。そりゃもうカップスターの比ではない。




SHUREの現行ダイナミック型SE215は、稀代の名作として語られるかもしれない・・・つーか、欲しい。

関連記事 関連記事:

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、前半5回のまとめ。(2012/10/18 21:13)

「iPod nano 第7世代(PRODUCT)RED」レビュー、その4。EarPodsは半分完璧。(2012/10/15 21:28)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その3。小さすぎて薄すぎて。(2012/10/15 13:11)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その2。REDならではの特徴。(2012/10/14)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その1。目の覚める紅と接着剤。(2012/10/13)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPod nano 第7世代(PRODUCT)RED」レビュー、その4。EarPodsは半分完璧。
< 髪を乾かしたくなる気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/17 12:58
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その3。小さすぎて薄すぎて。
< 軽薄短小な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/17 12:59
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その2。REDならではの特徴。
< 飛ばねぇ豚はただの豚な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/17 13:00
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、その1。目の覚める紅と接着剤。
< まっかっかっかナノの色、な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/17 13:00
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」レビュー、前半5回のまとめ。
< ヲレノオカゲ?な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/18 21:14
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」長大レビュー、総まとめだよっ。
< ロン・ビュー熱し!な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/05/01 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iPod nano 第7世代(PRODUCT)RED」レビュー、その5。EarPodsの音は上々。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる