パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。

<<   作成日時 : 2012/08/19 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

無線全盛に有線アイテムを買いましたけど、なんか文句ありますか?のトビフシコっす、気合いっす。

隣室への引っ越しにより、無線LAN(以下Wi-Fi)の電波感度が数段落ちてしまいました。昨年の誕生日祝いに買ってもらったAirMac Extremeをもってしても、です。

Webサーフィンはともかく、MacBook Airと他のパソコン、特にMacBook黒との大容量ファイルのやりとりにエエ加減堪えかねた末に出した結論なのです。

画像


有名メーカー製かつ最も安い製品となると、ほぼ一択に。PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」です↑ MacBook Air(Late 2010)はThunderboltポートを搭載していないため、USB 2.0が唯一の汎用データ転送ポートとなります。

パッケージには、「MacBook Air対応」の文字。以下、LANアダプタをEthernetアダプタと表記します。

画像


内容物は本体・マニュアル・Windows用ドライバCD↑ さすが、ネットワーク製品だけあって「ドライバはネットからダウンロードしてください」などとふざけた仕様にはなっておりません。

画像


Ethernetアダプタ本体↑ 価格も魅力ですが、USBポートをスマートに収納できるデザインがまた優れていますねー。ちなみに、私のAmazonでの購入額は1,082円なり。

画像


裏側もシンプル↑ 安っぽいといえばそうですが、カッチリした作りですし、値段以上ではないでしょうか。そもそも、Appleのゼロドラフト射出成形を見慣れた目で他社製品を眺めるのもどうかと思いますヨ。

画像


鞄に放り込んでおいても、全く気にならないサイズと軽さ↑

画像


ケーブルは、LANのきしめんケーブルとほぼ同じ↑ 一見して硬そうですが、そのじつ柔らかいもんです。

画像


MacBook Airに接続してみます↑ ケーブル長は実測で8cm。

画像


LANケーブルを繋ぐと、ポートのランプがしっかり点灯します↑ 本当にUSBポートへ挿すだけで普通に動作しちゃうんですねー。私のAirは対応情報のないOS X Mountain Lionですけれど、いたって健全です。

画像


システム情報では純正「Apple USB Ethernet アダプタ」のドライバで動作していますね↑

さすが有線だけあって、Wi-Fiがなにかの冗談かと思えるほどに高速です。購入候補に含めたギガビット製品は、ドライバの対応や相性などがシビアそうなのでパスしました。

一点難を挙げるならば、通信の有無を問わず、アダプタ底面が熱を持つこと。サイズのわりに結構な発熱量ゆえ、すぐに壊れてしまわないかと心配になります。

Late 2010以前のMacBook Airをお使いで、Ethernetアダプタを探していらっしゃる方は、本製品がお勧めです。Apple純正品の半額以下で確実に機能し、収納性も抜群。寿命ばかりは使い続けないとわかりませんが、この手の製品はなかなかどうして壊れにくいものです。初期不良を除いては、ね。


PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3
プラネックス
2011-04-15


Amazonアソシエイト by PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


普段使う予定がなくとも、有線接続の手段は用意しておくべきですねー。

関連記事 関連記事:

USB接続100BASE LANアダプタの速度は、好条件の無線LANと変わらず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
USB接続100BASE LANアダプタの速度は、好条件の無線LANと変わらず。
『PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。』にてご紹介した、PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」の速度を簡単にチェックしてみました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/08/20 11:00
2012年ベストな買い物、Mac周辺機器 編。勢い余って2台も買っちまったぜ!
< もうパッケージは捨ててもいいような気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

こぢんまりスマートな筐体に収まっているが発熱が多いのは、アップルの専売特許のようなイメージがありますけどね。私なんか60W MagSafe Power Adapterの発熱が異常に多いので、おかしいんじゃないかと思って中を開けました。
結局手の出しようが無いと悟ったので、両側面にフィンでは無いピンタイプのヒートシンクを貼り付けて使っています。もうエレガントもクソも無いですね(^^ゞ

ところで無線LANってジャンボフレームには対応しないんですかね〜。所詮素人なんで、そもそも設定できないのか、やり方が悪いのかすら判りません。
shigechan
2012/08/19 11:12
shigechanさんこんにちは。

私の60W MagSafe電源アダプタはそれほど熱くないですねぇ。45Wのほうはほぼ常温です。

所有する2台のAirMac Expressは発熱量が全然違うため、電源アダプタも個体差があるのかもしれません。ま、Appleの熱に対する興味のなさは昔からですね、ナハハハ。

ジャンボフレームについては私も知識が乏しいのですが、Wi-Fiのように伝送経路が不安定な場合だと、エラー訂正の再送信もまた大きなフレームになり、全体のスピードはあまり速くならないかもしれません。
トビ
2012/08/19 13:04
どもです。確かに初代Apple TVは欠陥品じゃ無いかと思いました。電源入れておくと危ないじゃ無いかと、半分本気で思いましたからね〜。

無線LANのジャンボフレームはそう言うことかも知れないですね。有線は一応ジャンボフレームを有効にしていて、確かに速いです。
shigechan
2012/08/19 13:12
初代Apple TVも熱いのですかー。私の手持ち機材で最も熱くなるのは、やはりPowerBook G4 12インチですかねぇ。夏場は膝の上に乗せて使うなんて絶対にできません。低温というか、普通のヤケドを負いそうです。
トビ
2012/08/19 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる