パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS BOSEのヘッドフォン「QuietComfort3」がボロボロに。修理に出すのが一番お得?

<<   作成日時 : 2012/07/21 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

今の時代は「安かろう悪かろう・高かろう良かろう」だと強く認識させてくれた愛用のヘッドホン「QuietComfort3(以下QC3)」。BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンですね。コイツがあちこちボロくなってきて困っているトビフシコです。

画像


調べると、2008年5月にApple Store心斎橋で購入していますから、4年を経ています。消耗パーツが傷み始めてもおかしくない頃合いですねぇ。

画像


困ったちゃんのイヤークッション↑ この柔らか〜いイヤパッドがQC3の魅力のひとつですけれど、他社のパッド同様に経年劣化すれば表面がボロボロになっちゃいます。全部はがれるまで(つまり、一皮むく!)待つのもアリかと思いますが、使用後に黒い破片が耳に付着していやーん、なのですヨ。

「パッドくらい、とっとと新品交換すりゃいいじゃーん」とのたまう皆様、QC用イヤークッションはBOSEオンラインストア価格で4,725円ざますの、オホホホホホ。

画像


加えて・・・ヘッドバンド外側の表面まで破れ始めまして、トホホケキョ↑ ついでにいうと、頭の当たる内側もほつれができているんですが、これはまだ気になりません。

ヘッドバンドはアクセサリ販売されておらず、BOSEに送って修理扱いとなります。それがなんと!8,000円かかるそうなんです。さらに、修理とは名ばかりで新品交換される場合がほとんどだそうな・・・。

要はですね、交換用イヤークッションを買った上でヘッドバンドの修理に出すよりも、最初から修理に出せば8,000円で全てが奇麗な状態で帰ってくるわけです。

Appleもそうですけれど、間違っていますよ、こういう修理方法は。メーカーのトータルコストを考えたら、新品交換のほうが効率的なのかもしれません。でも、モノへの扱い方が成っていないですよねぇ。

ま、ヘッドバンドが10,000円で別売されていたら、それはそれで怒ると思うので致し方ありません。遠からず修理に出す予定です。




いまやAmazonでBOSEの正規流通品が買えちゃうのですねぇ。

関連記事 関連記事:

「QuietComfort 3」イヤーパッド交換の一部始終。ノイズキャンセリングの機構もチラリ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/11)

ボロボロ剥がれてもう限界。QuietComfort 3の交換用イヤーパッドを注文する。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/10)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボロボロ剥がれてもう限界。QuietComfort 3の交換用イヤーパッドを注文する。
走り出したら、もう誰にも止められない・・・。昨年7月『BOSEのヘッドフォン「QuietComfort3」がボロボロに。修理に出すのが一番お得?』の記事以来、だましだまし使ってきたBOSEのQuietComfort 3。今年の梅雨入り頃より、イヤーパッド(同社ではイヤークッション)の劣化が加速度的に進んでおります。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/07/10 10:45
「QuietComfort 3」イヤーパッド交換の一部始終。ノイズキャンセリングの機構もチラリ。
さっさとやっちまいましょうぜ旦那。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/07/11 17:18
ショック! BOSE「QuietComfort 3」が販売終了かつ後継機なし。修理は・・・。
BOSEの新製品案内メールを頂戴して、そういえば今のラインナップはどうなっているのだろうとサイトを訪れて愕然としたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/04 14:50
QuietComfort 3の劣化したヘッドバンドを柔らかい革で修理。一点を除けばまあまあの出来。
見返すと2012年から訴えていました。劣化してベタベタになった表面が周りのものを汚染し尽くすQuietComfort 3のヘッドバンドにたまりかねて、古いのを全て除去し、本革を貼りなおすことに決したトビフシコです。以下、工程が多いためハイスピードでお届けします。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/28 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新品交換の価格ですが、昨年までは7000円+税だったのが、2012年からは15000円+税になったようですよ。交換時の保証期間は3ヶ月。
SONYのMDR-NC200Dとかが買えてしまうので、悩みどころですね。小生も3年目で、右の音が出なくなりつつあります。叩くと出る時もあるのですが・・・。
hori
2012/09/30 11:10
horiさんいらっしゃいませ。

ななな、なんとっ、15,000円ですか。困った・・・。

私の場合、機能面での不具合は生じていないため、ヘッドバンドのボロさを我慢して素直にイヤークッションを交換するほうがよさそうですね。

貴重な情報をどうもありがとうございます。
トビ
2012/09/30 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOSEのヘッドフォン「QuietComfort3」がボロボロに。修理に出すのが一番お得? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる