IP電話じゃなくても停電時に使えないFAX電話は少なからず存在する。例えばうちのNEC。

IP電話の普及による災害時の連絡網壊滅にどう対策すべきか | スラッシュドット・ジャパン』ということで、御多分に洩れず我が家もIP電話のトビフシコです。

ニュースでしきりにIP電話が強調され、「じゃあ今どきの家庭用電話機はメタル電話回線からの給電で動くんかいな?」と気になっていました。で、スラドのコメントを見て色々と納得した次第。

一番電力を食いそうなFAX複合機でも、最低限の通話機能が確保される機種はあるんですねぇ。全然知りませんでしたよ。そもそも、うちがIP電話の導入に踏み切ったのは「停電したらどっちみち電話機(FAX電話)が動かんし。」という判断が決め手でしたから。

さっそく、我が家のNEC製を調べてみたところ・・・
画像

ハハハハハ、ダメじゃんっ。NECのスピークスは停電中、電話もFAXも使用できませんとな↑ 1997年発売以降の全モデルなのかどうか型番からは類推できないものの、非常にたくさん羅列されています。

結局、メタル回線だろうが家庭用電話機の停電対応をまずは確認することが大切ですね。他社製品や単機能電話機だと状況が全く異なる場合もあるでしょう。しっかし、UPSでどうにかしよう考えるのはちょっと・・・。プロパンガスと同等の気軽さで家庭用蓄電池が出回る未来ならともかく、ね。


シュナイダーエレクトリック Smart-UPS 750 LCD 100V SMT750J
シュナイダーエレクトリック(APC)
2012-09-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シュナイダーエレクトリック Smart-UPS 750 LCD 100V SMT750J の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


古いAPCのバッテリー交換をしたことがありますが、中腰の姿勢で作業するのが辛いレベルの重さ。しかもバッテリーがダメになると通電まで遮断される旧型で、Macと周辺機器一式がパッツンされましたっけ。

"IP電話じゃなくても停電時に使えないFAX電話は少なからず存在する。例えばうちのNEC。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント