年内に新しいMacが発表されるとしたら・・・。iCloudを補完するコンテンツサーバか?

お宝さんBlog『Apple、年内に新しいMacを発表する計画?』にて、Appleが全く新しいMacを年内に発表する計画を進めているそうです。

iPhone+iPad FANさん『Air以来の新Mac!? アップルが全く新しいMacを年内に発表!?』の記事では面白い予想がなされていますねー。

私もちょっと違う方向から予想してみますと、コンテンツサーバのような製品ではないかと考えるのです。

iCloudはご承知のように、限られた量のデータのみアップロードすることができます。同時にそれらのデータは、同期対象のデバイス全てに反映されます。

iCloudに載せきれない音楽や写真、動画などの大容量ファイルは、依然として各MacやiOSデバイスに分散してしまうこととなります。この事態を収拾すべく高速な(無線)LANネットワーク上に配置するサーバを提供するのではないかと思うのです。

もちろん現状ではNASといった製品も存在し、上記のごとく活用されている方も少なからずいるでしょうけれど、OSとの親和性を含めてより簡単・便利、そしてスマートにまとめあげた製品があってもいいのではないでしょうか。Pogoplugのごとく、外出先のiPhoneやiPadへのストリーミング配信も夢ではありません(Apple謹製ならDRM楽曲もOKですし)。

ハードウェアそのものはストレージを含んだTime Capsuleのようなものになるか、ストレージを積まず外部インターフェースを充実させたApple TVのようなものになりそうですから、Macとはいえないかもしれません。

以上、手前勝手で無責任な妄想でした。でもこんなサーバが提供されれば、それぞれのMacやiOSデバイスに搭載されるストレージを最小限に抑えられますし、なによりファイルが散乱しなくて本当にありがたいのですけれどね。


Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines
2011-02-04


Amazonアソシエイト by Pogoplug ブラック POGO-P25 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今のところはPogoplugが理想的な製品ですが、少々不安定でセッティングも微妙なところがありますね。

"年内に新しいMacが発表されるとしたら・・・。iCloudを補完するコンテンツサーバか?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント