iOS 14でホーム画面のカスタマイズが充実するも、ページごとの順番入れ替えが実装されない不思議。

ウィジェットやAppライブラリなどホーム画面のカスタマイズが飛躍的に進化したiOS 14ですが、当初より片手落ちと言わざるをえない点が一つありまして……

ios14_home_pagemove01.jpg
任意のAppアイコン長押し→「ホーム画面を編集」→Dock直上のページ遷移アイコンをタップすることで「ページを編集」画面が現れます

この画面で操作できる内容が、まさかのチェックボックスによるページの表示・非表示のみっ。いやいやいや、「ドラッグしてページ順を入れ替えるくらいはさせてくださいよ!」という話です。百歩譲って、空白ページの挿入だけでもかまいません。

ま、次期iOSの発表時に「できるようになりました〜」などと、いわゆるドヤ顔で発表しちゃうのがAppleのお家芸ですから、マイナーアップデートにも期待を持てません。しかし、ホーム画面の大幅刷新に合わせず後出しする意味もまたサッパリわからないのが正直な感想ですね。

母艦Mac・PCのiTunesでAppの管理ができた頃はホーム画面の入れ替えも可能でしたし、なにより操作性が良好でした。プルプル震えるAppアイコンをページを跨いで移動するときなど、いまだに緊張を強いられる(しかもよく失敗するっ)iPhone上での操作はまだまだ練られるべきだと思います、えぇ。

iPhone完全マスターガイド iOS14のすべて (英和ムック)
iPhone完全マスターガイド iOS14のすべて (英和ムック)
「ページを編集」画面の設計担当者が表示・非表示のみでいいと考えただなんて、ちょっと想像しづらいです。なんらかの技術的障壁があるのでしょうか。

関連記事 関連記事:

初代iPhone SEをiOS 14にアップグレード。まさかの体感速度向上……iOS 13に問題があった?: パワーリンゴ(2020/09/24)