まともな表計算ソフトとしてNumbersを使う。簡単な個人利用にはとても使いやすい面を、Excelが吸収してほしい。

今、Numbersで実につまらない集計を取っています。内容はお察しください。Numbers自体は継続的に使ってきたものの、それなりにまともな表計算ソフトとして利用する機会が滅多にないので勉強がてら、ですね。

numbers_excel_compare01.jpg
個人的には、ひとつのシートに複数の表を自由に作成・配置できる点がExcelに対する最大のアドバンテージだと思います。むろんExcelの作法に慣れ親しんでいれば、「それに意味を見出すほうが難しい」と言われそうですが。また、普段Office系ソフトを扱わない者からすると、お節介なほど強力な補完機能がありがたいです。

他方、関数などで生じるExcelとの微妙な差異が気になるところ。いくらApple製デバイスを買えば無償で付いてくるとはいえ、世界レベルのデファクトスタンダード相手じゃ勝負になりません。ならば開き直って、限界まで合わせてほしいなぁと。いや……表計算ソフトに限ってはもうExcelの天下で全くかまいませんから、Numbersの特長を全部かっぱらってくれと願うところです……あれ?

Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台
Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan2008
2021年01月13日 12:34
今日は、毎日滅茶苦茶に寒いですね〜。
今日は少しましな様で、後でスーパーへでも行こうと思います。

Excel 2.0だったかが、驚異的な性能を持つ”Mac専用の表計算ソフト”として登場した歴史がありますから、Excelを使わなくなり何だか残念な気持ちもあります。
いまではxlsx形式でのファイル書き出しをNumbersでやっていますが、バカの一つ覚えでExcelを使っていたためか、今ひとつNumbersに慣れない部分がある戸惑いますよ。
フィードバックした方が良いかなと思うこともありますが、ベータ版のOSを使っている時間が圧倒的に長いので、フィードバックが適切か否かが難しい・・・。

OpenOfficeはセル内の計算式が機能しなくて、一切合切削除しましたね。
トビフシコ
2021年01月13日 16:15
shigechanさんこんにちは。

冷えますねぇ〜。こちらは一昨日まで極寒でしたが、昨日・今日は少し気温が上がりました。

なるほど、shigechanさんはExcel使いだったのですね。やはり効率面で圧倒的なのでしょう。私は公私共にExcelと格闘する機会がなかったため、Numbersの使い心地に満足しています。

OpenOfficeやLibreOfficeなどは、かなり前にほんの少し触ったことがあるだけです。

フィードバックはガンガンなさっても大丈夫ではないでしょうか。おそらくベータ版含めOSとアプリケーションのバージョン情報も一緒に送られるでしょうから、向こうはそれを把握した上でチェックすると思いますし……などとベータテスター様の恩恵のみ享受する私が申すべきことではありませんね。感謝しております!