初代SEの乗り換え先を悩み続けて……iPhone 12 miniの長所・短所を整理し、iPhone SE(第2世代)と比較。

このままだと初代iPhone SEの乗り換え先を悩み続けたまま年越ししそうです。候補はiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 miniで、いったい何を迷っているのか後者のメリット・デメリットを挙げることで整理しますね(iPhone SE 初代 = SE1、第2世代 = SE2)。

iphone12mini_se2_compare01.jpg

「iPhone 12 miniのメリット」

1. 現行ラインナップ中、最小最軽量。
2. それなのにSE2より大きなディスプレイ。
3. 使い勝手がいろいろと新鮮。
4. 超広角カメラとナイトモードには興味がある。


「iPhone 12 miniのデメリット」

1. Face IDオンリー。
2. 高価。
3. 筐体デザインがSE1と代わり映えしないフラットエッジ。
4. やっぱりiPhoneのカメラは使わないかも。


こんなところかなぁ。

サイズについては以前触れたとおり、防水ケース装着のSE1で我慢できたため、SE2も許容できないわけではありません。しかし、より小さなボディにより大きなディスプレイを載せた12 miniが存在する今となっては……「1,366x768の15.6型液晶搭載ノートPC」に似た系統の不条理を感じるわけです。

Face IDの問題は説明不要でしょう。一点悩みを付け加えるなら、次期miniで何らかのマスク対策が施される保証はなく、それどころかiPhone 13 mini(仮称)が確実に登場するともいえません。さすがにminiサイズが一代で終わる可能性は極めて低いと思いますけれど、次期モデルを当てにするのは結構な冒険です。

新鮮味に関して、ちょっと複雑な点が筐体デザイン。私のiPhone遍歴は3G → 4 → 5 → SEとなります。つまるところ2011年からずーーーっとフラットエッジでして、ええ加減飽きています。そりゃもう冗談抜きで、12 miniの展示機を触ると購入意欲が減退するくらい。とはいえ、家族がSE2と同一筐体のiPhone 8ユーザですから、見てくれの新鮮味の薄さは……痛み分け?

カメラの意義は選択結果によって変わるかもしれません。今なおコンデジ愛好家の私でも、未知の世界たる35mm判換算13mm相当の画角や薄気味悪さすら覚えるナイトモードには興味があります。自分の性格を踏まえれば、12 miniの価格を押し上げるキーデバイスだけに「使わにゃ損」の強迫観念から、iPhoneで積極的に写真を撮り始める可能性はあります。つまり、SE2だと従来どおりっつーことですね。

コロナ禍が無ければiPhone 12 miniにあっさり決まっていたはずです。ま、たらればでは解決しませんし、いつの日か「当時最新の認証技術だったFace IDが使い物にならなくてのぅ……」という昔話のネタにできそうだと前向きに捉えることで少しは救われたり……しませんかそーですか。まずはこの災厄を生き残らねばっ。

wemo ケースタイプ iPhone7/8/SE2(ペールグリーン)
wemo ケースタイプ iPhone7/8/SE2(ペールグリーン)
このメモが書けるケース、私には素晴らしく魅力的なのですが、現在12 miniサイズは用意されていません。

関連記事 関連記事:

諦めきれないiPhone 12 mini。Apple Watchの「iPhoneでロックを解除」する機能の逆バージョンがほしい。: パワーリンゴ(2020/10/17)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan2008
2020年12月25日 11:01
お早うございます。今日も寒いですね。

コロナの感染者数が神奈川県はビックリする様な数字が出てきたので、戦々恐々としていますよ、ホントに😖

だいぶ逡巡なさっているようですが、SE2をお買い上げでしょうか。普段使いに全く問題は無いと思いますが、ダークモードに対応するソフトがもっと増えるとOLEDディスプレイの方が電池寿命で有利かも知れません。

カメラ機能に関しては接写することが多いので、宅内ではコンデジのWG-3GPSを使うことが断然多いです。出かけたときはiPhoneで撮りますけどね。ナイトモードって個人的には不自然の極と思えます。あそこまで明るくしなくても良いのではと思いますね〜。出来るのは分かったよと・・・。

銀塩写真で言う”粒子感”がなくなれば充分です。少し露出を落とさないと夜の感じが出ないですよね〜。まあ語り出すときりが無い😁
トビフシコ
2020年12月25日 12:46
shigechanさんこんにちは。今日も寒いですが、前日まで天気が悪かったこちらは晴れて気持ちがいいです。

コロナにはどうぞお気をつけください。大阪は少し落ち着いた気配ですが、ちっとも油断できません。いやホント、神経が参りますよねぇ。

iPhone選定はもう迷いに迷っています、ナハハ。shigechanさん同様、接写は引き続きコンデジにお任せです。ナイトモードはどちらかというと、フルカラーナイトビジョンに近い感じですかねー。おっしゃるように写真としては明らかに不自然ですが、暗所で記録する必要がある際に効果を発揮するかなと考えています。