税別10,800円の戦略的な「HomePod mini」、ライバルに対する魅力は……斜に構えたプライバシー面?

新製品なのに一言も触れないのはどうかと思いまして。「HomePod mini」ですよ〜、決して無視を決め込んだのではなく忘れていただけです(より悪質)。

homepodmini_01.jpg
小さくなっても音質が最大の売りとばかりに、凝った構造を維持していますね↑

スマートスピーカーの普及クラスにはまだ高価と感じてしまう税別10,800円ですけれど、Appleらしい作り込みを踏まえればよく頑張っていると思います。32,800円の無印HomePodを1台買うより、miniを2台買ってステレオを組んだほうが音響面でも有利かもしれません。

homepodmini_02.jpg
いずれにせよAmazon EchoやGoogle Homeのシェアを奪うにはまだまだ厳しそうですねぇ。ただ、個人的にHomePodシリーズの大きなアドバンテージといえそうなのが、プライバシー面です。いちおうAppleはSiri起動時のみ音声を外部送信し、そのリクエストもApple IDと紐付けしない旨を標榜しています。それを信じるか否かが問題ではなく(え?)、他のApple製品を使っている以上、すでに相当の個人情報が同社へ渡っているものと考えればスッパリ諦め切れるというわけです。

そりゃ私のようにAmazonやGoogleも利用しまくっているのなら、どこを選んでも一緒でしょう。それに加えて音声データまで献上する気になる会社はどこか?という問題にすぎません。スマートスピーカーの購入を検討している方は、以上のような見地で選ぶのもアリかなと思いますヨ。

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー
【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー
Echo Dotも球型に。

関連記事 関連記事:

個人的に苦手な全面メッシュの「HomePod」。日本での評価が気になる。: パワーリンゴ(2017/06/24)