トップボタンへTouch IDを仕込んだ「第4世代 iPad Air」、真っ先にA14を搭載して独走。

iPad 5thをiPadOS 14にアップグレードすることができたので、個人的にはしばらくiPadを買い換える予定がありません。それでも、今回発表された第4世代 iPad Air はなかなか興味深いですね。

ipadair4th01.jpg
チラッと噂に上っていましたが、本当にトップボタンへTouch IDを仕込んじゃったんですねぇ↑ オールスクリーン端末の新たな認証方式として他のモデルにも波及させるのか、実験的な採用で終わるのか、今後の展開が気になります。人類総マスク時代が訪れてFace IDに四苦八苦するのを見るにつけ、やはりiPhoneにこそ載せてほしいですからね。

ipadair4th02.gif
さらに、全デバイスの先陣を切ってA14 Bionicが搭載されました。ただでさえ不健全(?)な10インチクラスのiPadラインナップに、SiPの下克上まで加わったカタチです↑ むろん、現段階では最新世代という点のみであって、A12Z Bionicより速いと決まったわけではありません。

5色のカラーバリエーションに関しては特に……Airを売りたいAppleの気迫が伝わってくるものの、それなら128GBストレージを用意してくれと思います。ま、戦略的に難しいですかそーですか。

Apple Pencil(第2世代)
Apple Pencil(第2世代)
対応するApple Pencilも第2世代になりました。

関連記事 関連記事:

ひとまずiPad 5thを「iPadOS 14」にアップグレード。Apple Pencil非対応ゆえ魅力半減……。: パワーリンゴ(2020/09/18)