接触通知ステップ2となった「iOS 13.7」でも、日本国内で通知を受けるにはCOCOAが必須とのこと。

先日リリースされた「iOS 13.7」は、接触通知システムがOSレベルの実装となるステップ2に移行したことをお伝えしました。

ところがどっこい『「iOS 13.7」でも接触通知を受け取るには「COCOA」が必要 − 厚生労働省 | 気になる、記になる…』とのことで、

ios137_03.gif
厚労省のFAQに『iOS13.7でも、接触確認アプリがなければ新型コロナウイルス感染症に陽性と診断された方との接触について通知を受け取ることはできません。すでに接触確認アプリをご利用の方は、アンインストールせずにご利用ください。』と素晴らしい早さで追記されています↑

普通に読めば、COCOAをインストールしないとコロナアイコンの接触通知も受け取れない(= OSレベルの接触通知システムが機能しない)ということになりますね。接触通知システムとステップ1のAPIを用いたアプリ(日本なら厚労省アイコンのCOCOA)は連携して真価を発揮するわけですが、すでにアプリがリリースされている国だと前者単独で利用できない縛りでも設けているのでしょうか。

ただ、そのほうが通知に関する余計な混乱を招かずにすみそうですね。いずれにせよCOCOA矛盾表示不具合の修正は待ったなしです。しつこくて申し訳ありませんが、解決されるまでは声を上げますよ。

Mac Fan 2020年10月号 [雑誌] - Mac Fan編集部
Mac Fan 2020年10月号 [雑誌] - Mac Fan編集部

関連記事 関連記事:

「iOS 13.7」「iPadOS 13.7」配布。接触通知システムがOSレベルの実装となる「ステップ2」に。: パワーリンゴ(2020/09/02)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan2008
2020年09月04日 17:37
今晩は。

私なんか、へなちょこ?アプリから解放されて良かった良かったみたいなことをブログへ書きましたけど、違う訳ですね。
何だか納得いかないですよね〜。出来の悪いアプリを挟まない方がずっ〜〜と良いと思います。
iOS 14では勝手に通知しますとはならないようなので、昨晩COCOAを入れましたが・・・。
トビフシコ
2020年09月04日 18:57
shigechanさんこんにちは。

そう、COCOA必須だそうです。だからなおさら、アプリの不具合を早急に直してもらわないと困るんですよねぇ〜。

ただ、OSにインテグレートされた通知システムのみが動く環境において、接触があった日まで教えてくれるのかどうかは不明です。それを教えてくれないと、COCOA同様使い物にならんと言わざるを得ないですからねぇ。
shigechan2008
2020年09月05日 09:18
お早う御座います。

話が変わりますが避難訓練があったとの事。避難せずに済めば良いですが、備えは万全でお過ごし下さい。
ヤバそうな台風ですからね
トビフシコ
2020年09月05日 10:03
shigechanさんどうもです。お気遣いありがとうございますっ。

iPhoneより訓練通報は鳴り響きましたが、個人的に何かしら具体的な行動は取りませんでした。いや取るべきなんですけれど……こういう精神がダメなんですね。

今回の訓練は対東南海地震だったようですが、折しも台風接近で身が引き締まります。いちおう、台風に関してはそれなりに準備を進めています。